ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【(一社)CAPE (アジア太平洋開発交流機構)】
NGO CAPE
子どもたちの夢を叶える教育インターン募集!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:34312

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども学習教育日本東京
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
(一社)CAPE (アジア太平洋開発交流機構)

●こんな方大募集!
・日本の子どもの貧困問題、教育格差問題の解決に関心のある方
・現場を自分で見て活動したい方
⇒一緒に日本の教育問題に取り組んでいきましょう!!

主要項目

給与

○学生TA(ティーチングアシスタント)

●人数
若干名

●内容
<児童の受験サポート・キャリア教育>
・学生でチームを組み、各施設を担当
・児童ごとの進捗に合わせ、受験勉強のサポート
・イベント企画・広報
・コーディネート等

●得られるもの
CAPEでは施設の児童の夢の実現とともに、学生インターンの成長・夢の実現を事業目的としています。

・問題解決能力
→社会問題である子どもの貧困の解決策を考えながら行動していきます。

・リーダーシップ
→多くの生徒のサポートをすることにより、リーダーとしての学びを得られます。

●対象
大学生・大学院生(社会人の方は要相談)

●服装
私服。実習の内容によってはスーツ着用の場合もあり

●交通費
支給なし

●保険
入会時に300円をご負担いただきます。

●勤務地
東京近郊の児童養護施設

内容

団体の紹介

CAPE(アジア太平洋開発交流機構)はアジアにおいて、教育・医療分野での支援を実施しているNGOです。ミャンマーでは日本語教室・僧院での教育ボランティア、スリランカでは医療・福祉用品の提供を行っています。また、日本では児童養護施設に対する教育支援を行っています。


CAPEでは、日本での教育インターンを募集しています。

◆日本の児童養護施設への教育支援

日本では6人に1人が貧困状態での生活をしています。

その子どもの中でも特に、様々な事情により両親と生活を共にできていない児童養護施設等の生徒は十分な教育を得られていません。

そのため、大学進学率は平均の4分の1以下であり、学外教育の必要性が浮き彫りになっています。

そこでCAPEでは児童養護施設へキャリア教育、学生インターンと動画授業を組み合わせた教育支援を行い、大学の先にある夢の実現をサポートします。


Facebook

https://www.facebook.com/asia.pacific.exchange?ref=bookmarks

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

(一社)CAPE

担当:佐藤、道正

所在地:〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6-31-5

連絡先:090-5441-8107(代表理事 佐藤)

電子メール:info@cape.or.jp

団体紹介
団体名称 : (一社)CAPE (アジア太平洋開発交流機構)
CAPE(アジア太平洋開発交流機構)はアジアにおいて、教育・医療分野での支援を実施しているNGOです。
ミャンマーでは日本語教室・僧院での教育ボランティア、スリランカでは医療・福士用品の提供を行っています。
また、日本では児童養護施設に対する教育支援を行っています。