ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター】
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
JVC タイの農村で学ぶ
インターンシップ募集

受付は終了しました
 

ID:34569

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インターンタイボランティア国際協力農村開発農業
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 環境
団体名:
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター

国際協力の現場で活躍したい人たちに、その心構えを培うプログラムです。

主要項目

給与

●参加費
75万円

●待遇
無給

内容

プログラムの趣旨

このプログラムは、国際協力や環境保全、NGOに関心がある人を対象に、タイの農村に約7ヶ月間派遣し、国際協力に関わる上での視点を養うプログラムです。このプログラムを通じて、国際協力や開発を考える上での基礎的な考え方を学び、将来はNGOをはじめさまざまな分野での社会活動を担えるようになることを目指しています。タイの農村への貢献や現地の村人を支援するのではなく、参加者が農村開 発の現場に身を置いて、村人から「学ぶ」ことを重視しています。知りたいこと、学びたいことがあれば自発的に行動を起こせるような自主性を持った人のためのプログラムです。


詳細情報

http://www.ngo-jvc.net/jp/notice/2015/03/2015thai-internship.html


募集要項

◆募集人数

最大4名(最少催行人数2名)


◆参加費

参加費詳細75万円

国際航空券、海外旅行保険を含めた価格です。(参加費に含まれるものと含まれないものの詳細はこちらをご覧ください)


◆滞在地

タイ東北部(ムクダハーン県、コンケーン県、ヤソトーン県、チェチュンサオ県など)


◆研修期間

約7ヶ月間(2015年9月上旬〜2016年3月末)


◆応募条件

国際協力、環境保全、NGOなどに関心があり、このプログラムを通して何を学びたいのかという目的意識をはっきり持っている人。

異文化のなかで周囲の人々と協調性を持ってコミュニケーションをとり、積極的に行動できる人、片言でも積極的に話そうという意思がある人。

現時点でタイ語は話せなくてもかまいませんが、3週間のタイ語研修後も独力でタイ語力を伸ばす意志がある人。

年齢不問。英語力不問。

体力に自信のある人

自分探しや海外での変わった体験・秘境での生活体験、農村ホームステイ、タイでのロングステイを 希望する人のためプログラムではありません。プログラムの趣旨を十分にご理解いただいた上でご応募ください。


◆参加条件

採用後、JVCの会員でない方は会員手続きを踏んでいただきます。

パスポートの有効期限がプログラム終了時期から6か月以上(2016年9月末まで)あること。(6か月を切っている方はプログラム参加前にパスポートの更新作業をお願いいたします)。

破傷風の予防接種は事前に受けてください。(接種費用:自己負担)


◆責任

研修生は自身の意思において研修に参加し、万一身の回り品の損失や不慮の事故などの被害に遭遇した場合においても海外旅行傷害保険によって対処していただきます。受入れ先と問題が生じた場合はJVCが調整します。


◆応募方法

所定の申込用紙と志望動機作文(1200字程度、書式自由)を郵送、Email、FAXのいずれかでJVCに提出してください。申込用紙の書式はこちら(申込用紙、Word 53kB)からダウンロードしてください。

応募書類は返却しません。


◆応募先:

郵送:〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4クリエイティブOne秋葉原ビル6F

日本国際ボランティアセンター タイ担当 下田寛典 宛

FAX:03-3835-0519

E-mail:arita@ngo-jvc.net


◆書類提出締切

2015年7月3日(金)必着


◆面接日時

2015年7月6〜10日もしくは7月13〜17日の間で設定


◆採用者決定

2015年7月下旬


◆研修開始

2015年9月上旬


◆帰国に関して

2016年3月末の帰国後、最終報告書の提出および外部への報告会を実施してプログラム修了とします。その後の長期滞在を希望する際は、2016年3月末に一旦帰国をしてから個人として再渡航してください。


◆修了後の進路

修了後の就職の斡旋は基本的にはしていません。修了後にJVCスタッフになれるわけではないことを、予めご了承ください。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター

タイ事業担当の下田(arita@ngo-jvc.net)までお気軽にお問い合わせください。

電話:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
日本国際ボランティアセンターは、1980年に生まれ、世界9つの地域、国内2か所で国際協力活動、震災復興支援を行うNGOです。