ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 HAL】
特定非営利活動法人 HAL
引率ボランティア大募集!子どもたちと夏の地球冒険キャンプ !
〈奥多摩/北海道〉

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:35048

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こどもキャンプボランティア子ども自然
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 スポーツ 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
特定非営利活動法人 HAL

障がい者支援に興味がある方、アウトドアな活動をしたい方、まだ見ぬ仲間に出会いたい方…参加の理由は人それぞれ!!私たちと一緒に一歩、踏み出してみませんか??あなたの参加を心からお待ちしています!!

主要項目

内容

地球冒険キャンプとは

自然の中で「冒険」し、「体験」と「人とのふれあい」を通じて、自分でも知らない新しい世界を発見できます。障がいの有無にかかわらず、どんな子どもたちでも無限の可能性を秘めています!奥多摩や、北海道を舞台に、子どもたちが輝ける地球冒険キャンプを作るのがHALです♪


わんぱくキャンプin奥多摩

2015/8/1(土)〜8/5(水)

奥多摩の大自然に囲まれ、4泊5日のキャンプを行います!昼は川遊び・スイカ割り・山登り…などなど!夏のアウトドアを満喫します♪夜は美味しいご飯を食べて、歌や花火、キャンプファイヤーをしたりと、こちらもお楽しみ満点です!


北海道キャンプ

2015/8/8(土)〜8/22(土)

飛行機組は8/10(月)からになります

日程を見ていただくと分かりますが、2週間の長期キャンプになります!参加する子どもたちは「青春18切符組」「らくらく飛行機組」に分かれて、北海道の利尻島・礼文島を目指します。プログラムも、利尻島一周ハイキング・オリジナルTシャツ作り・牧場での乳しぼり・じゃがいも掘りなどなど…盛りだくさんです♪期間が長く、子どもとじっくり関われるのでお互いの成長を実感することができます!

高校生で地球冒険キャンプに参加ご希望の方は、7/25(土)〜7/26(日)のリーダー研修「キャンプ実習」への参加が条件となります。


キャンプの様子

ブログをチェック♪⇒http://human-active.blog.jp/


支援内容

子どもたちの中には、知的障がい、ダウン症、自閉症、てんかん発作の持病を持つ子もいます。1〜2人程度の引率を担当していただき、生活支援・食事支援を24時間付き添います。団体行動のため、常に本部スタッフや仲間たちがサポートします。介助よりも、基本的には声かけや、手順の説明が大事ですので、初心者でも活躍できます。


ボランティア応募対象

18歳以上の健康な方。初心者大歓迎。学生・社会人問いません。面接で、HALの活動に共感、同意いただければ大丈夫です。

高校生は、別途ボランティア制度がありますのでお問い合わせください。


直近のキャンプ

2015/5/24(日)

わくわくDAYキャンプ「お台場に行こう」

2015/6/7(日)

わくわくDAYキャンプ「スカイツリー&浅草散歩」

2015/6/20(土)〜6/21(日)

チャレンジ体験「シーパラダイスに行こう!」

2015/7/19(土)

わくわくDAYキャンプ「サマーランドで遊ぼう」

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人 HAL

題名は「夏のボランティア応募」と入力お願いします。氏名・年齢・性別・所属・ご連絡先等とともに、用件をご記入のうえ、メールにてご連絡ください。

メール:hal.volunteer@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 HAL
子どもたちの最高の笑顔のために!NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、健常児・障害児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。