ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO ハロハロ】
NPO ハロハロ
「援助ではなく働く機会を世界に」
プロボノスタッフ募集!!

受付は終了しました
 

ID:35292

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フィリピン貧困削減
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 人権・平和 、 その他
団体名:
NPO ハロハロ

・新しいことにチャレンジしてみたい方、ご自信の力を試してみたい方
・NPO HALOHALOの理念や活動に共感し、HALOHALOの会員になっていただける方。
・参加することを楽しめる方 歓迎!!

主要項目

地域

中野区

内容

私たちは地域の人々と、ともに成長できる場を築き、「楽しく生きられる社会作り」に全力になれるファンを増やしています。


ハロハロのビジョン

だれもが生まれた環境に左右されず魅力的に働き生きることのできる社会作り


ハロハロのミッション

(1)フィリピンの貧困地域で廃材を活用した物づくりにより収入を向上させ女性の社会参加を促す。

フィリピンの貧困地域の女性たちに手工芸技術のトレーニングを実施。物作りによる副収入が家計を助けるとともに、技術の習得が女性たちのエンパワーメントにも繋がっています。


(2)マイクロファイナンスにより地域産業を活性化し地域の自助活動を活発にし継続的な貧困問題解決を目指す。

地域全体に入り小規模ビジネスをサポートするコミュニティローンを組むなど、地域社会全体が活性化するように地域組合の取り組みをサポートしています。


(3)日本国内でもフェアトレードの推進により人々が豊かに生きる社会作りに貢献する。

生計サポート、地域住民のエンパワメントといった活動により、貧困問題をはじめとする地域課題が長期的、継続的に住民の手で解決されるよう、サポートしています。


業務内容

あなたの専門性を以下のような業務に生かしてください。

(1)広報・PR

(2)プロダクツデザイン

(3)経営・事業企画・マーケティング(ファンドレイジング)

(4)EC運営

各業務については、必要な技術資格をご参照ください。原則1年間(最短6ヶ月)以上の長期で関われる方の募集を行っています。Word、Excel、PowerPointなどの基本的なPCスキル必須。自宅作業可。学生の応募はご遠慮下さい。交通費補助(上限あり)


活動場所

NPOハロハロ東京事務所 / 自宅作業もあり

東京都中野区上高田3-1-3 野田ビル3F (JR大江戸線東中野、東西線落合、西武新宿線新井薬師より徒歩約13分)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO ハロハロ

申込フォーマットから応募 → 返信メールに履歴書添付 → 面談


申込フォーマット

http://www.npohalohalo.org/join/staff/

履歴書は自由フォーマットですが、ご自身の経験や可能な業務がわかるよう明記下さい。

当団体でとくに関わりたい分野や実施してみたいことがあれば記載下さい。

団体紹介
団体名称 : NPO ハロハロ
フィリピンのスラムに生活する人々と「援助ではなく働く機会を」広げ、魅力的なモノづくりを通して豊かな地域社会の発展を目指しています。 現在協働しているのはマニラ、セブ、ネグロスの3地域となります。マニラ地域は、パヤタスのごみ捨て場西側グループ3にあるフリースクールPaaralang Pantaoと住民組織Samakabaiと協働し、自立支援、教育支援を中心に活動しています。セブ地域は、タリサイ市ドゥムログ村のTulay sa Kinabuhiとともに、自立支援、教育支援、栄養食配給、災害支援を行っています。ネグロスは、シライ市の環境NGO Ikaw AkoをカウンターパートにTalleres de Nazaretの最貧困層の女性たちの社会復帰活動に関わりがあります。