ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO ハロハロ】
NPO ハロハロ
フィリピン セブ
現地ボランティア・インターン募集!!

受付は終了しました
 

ID:35293

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フィリピンフェアトレード貧困削減
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO ハロハロ

●こんな方はぜひ!!
将来起業を目指している方、 地域開発に関わろうとしている方、 型にはまらない生き方をしてみたい方、 当団体で企画戦略運営に挑戦してみませんか?! あなたの「やりたい」を形にしていく現場です。

主要項目

給与

●交通費
交通費補助 上限あり
※現地公共交通機関の交通費(1回あたり100php前後)

内容

私たちは地域の人々と、ともに成長できる場を築き、「楽しく生きられる社会作り」に全力になれるファンを増やしています。



ハロハロのビジョン

だれもが生まれた環境に左右されず魅力的に働き生きることのできる社会作り



ハロハロのミッション

(1)フィリピンの貧困地域で廃材を活用した物づくりにより収入を向上させ女性の社会参加を促す。

フィリピンの貧困地域の女性たちに手工芸技術のトレーニングを実施。物作りによる副収入が家計を助けるとともに、技術の習得が女性たちのエンパワーメントにも繋がっています。


(2)マイクロファイナンスにより地域産業を活性化し地域の自助活動を活発にし継続的な貧困問題解決を目指す。

地域全体に入り小規模ビジネスをサポートするコミュニティローンを組むなど、地域社会全体が活性化するように地域組合の取り組みをサポートしています。


(3)日本国内でもフェアトレードの推進により人々が豊かに生きる社会作りに貢献する。

生計サポート、地域住民のエンパワメントといった活動により、貧困問題をはじめとする地域課題が長期的、継続的に住民の手で解決されるよう、サポートしています。


業務内容

現在すでにセブに滞在をされている方、留学されている方を対象としています。

当団体の事業地を訪問し業務進行確認。現地からの広報補助。催事企画実施。

自立支援、教育支援、地域生活調査、住民組織の運営補助などの業務進行を確認。

必要があれば打合せなどを行い、円滑な業務進行をサポートする。


ボランティア、インターンに参加すると

NGOの活動や国際協力、フェアトレード、催事の現場を学ぶことができます。

名刺交換や電話応対、書類の送付などの基本的なビジネススキルを身につけることができます。

フェアトレードや貧困問題について、自分の言葉で説明できるようになります。

学生から社会人まで幅広い所属の方と交流し、協働して事業をつくる体験ができます。

年齢や所属に捕われず、価値観を広げ、さまざまな人と知り合う機会があります。

英語を使った書類の作成や、打合せ、コミュニケーションに参加することができます。


活動場所

Sitio Roma Dumlog Talisay city Philippines

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO ハロハロ

申込フォーマットから応募 → 返信メールに履歴書添付 → 面談

(申込フォーマット)http://www.npohalohalo.org/join/staff/

履歴書は自由フォーマットですが、ご自身の経験や可能な業務がわかるよう明記下さい。

当団体でとくに関わりたい分野や実施してみたいことがあれば記載下さい。

団体紹介
団体名称 : NPO ハロハロ
フィリピンのスラムに生活する人々と「援助ではなく働く機会を」広げ、魅力的なモノづくりを通して豊かな地域社会の発展を目指しています。
現在協働しているのはマニラ、セブ、ネグロスの3地域となります。
マニラ地域は、パヤタスのごみ捨て場西側グループ3にあるフリースクールPaaralang Pantaoと住民組織Samakabaiと協働し、自立支援、教育支援を中心に活動しています。
セブ地域は、タリサイ市ドゥムログ村のTulay sa Kinabuhiとともに、自立支援、教育支援、栄養食配給、災害支援を行っています。
ネグロスは、シライ市の環境NGO Ikaw AkoをカウンターパートにTalleres de Nazaretの最貧困層の女性たちの社会復帰活動に関わりがあります。