ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO法人キズキ】
NPO法人キズキ
不登校・中退・ひきこもりを経験した若者を支援する
塾講師募集中!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:35434

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO不登校中退子ども学習支援
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング
団体名:
NPO法人キズキ

学生、現役社会人、主婦、退職教員など様々な経験を持った方のご応募お待ちしています。

主要項目

地域

渋谷区

給与

●応募条件
・英語、国語(現代文・古文・漢文・小論文)、数学(数ⅠAⅡBⅢC・算数)、理科(化学・物理・生物・地学)、社会(日本史・世界史・政経・倫理・現代社会)のうち1科目以上指導できる方
・物理・化学・生物を教えられる方急募!
・最低半年以上勤務できる方
・心身ともに健康な方

●勤務時間
【月曜日〜土曜日10:00〜21:00の中で、週2コマから(1コマ90分)】
最低半年以上勤務
※授業時間外で月1回程度のミーティング等への参加もお願いしております。
社会人の方には、土曜日を利用して活躍されている方もいます。

●給与
○マンツーマン個別指導塾講師
【1コマ1,600円程度 (1コマ=90分)】
交通費支給(1回往復1,000円まで)
※当初のみ1コマ1,310円
○集団授業講師(主に他の学校等に派遣)
【1コマ6,000円程度】(1コマ=60分)
交通費支給(1回往復1,000円まで)
※別途、授業準備添削なども行って頂きます。
(高校・専門学校派遣講師のみの応募は受け付けていませんが、能力や経験に応じて個別指導学習教室講師から昇格することがあります)

●勤務地
【代々木教室】(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-19安岡ビル1F)(http://kizuki.or.jp/aboutus/map/)
JR山手線・中央本線「代々木駅」東口徒歩5分
JR中央本線・総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩7分
東京メトロ・副都心線「北参道駅」徒歩9分
都営地下鉄大江戸線「代々木駅」徒歩7分/「国立競技場前駅」徒歩12分
小田急線「南新宿駅」徒歩10分
JR山手線・中央本線・小田急線・京王線「新宿駅」徒歩13分

内容

業務内容

不登校・中退などを経験した生徒たちに学習指導を行う講師です。

大学受験、高卒認定試験・高校受験の対策指導だけでなく生徒の悩みの相談などメンタル面での支援も行います。


キズキの魅力

◆1.支援に真摯な講師陣!

キズキの講師は「様々な困難を抱える生徒に徹底的に向き合う」という姿勢で支援に取り組んでいます。勉強はもとより、「本当に目の前の生徒のためになる支援とは何か?」を一人ひとりが問い続ける真剣な雰囲気があります。


◆2.刺激的な職場!

学生から主婦・現役社会人・退職教職員まで、多様な経歴を持った講師陣・職員がキズキには在籍しています。彼らと一緒に世代を超えて支援に取り組む過程で、互いに刺激を受け、視野を広げることができます。


◆3.肌で感じる生徒の成長!

入塾当初は表情が硬く、ただ話をするだけでも一苦労で、一言一言絞り出すようにして話していた生徒さんの表情が、信頼関係を築いていくにつれて段々と明るくなり、心を開いてくれるようになります。一人一人の若者が立ち直っていく姿に、心を動かされます


◆4.塾講師・若者支援未経験の方でも安心!

初回研修・定例ミーティング・研修合宿を通じて、支援の方法・考え方を学ぶことができます。また、普段から困ったことがあれば気軽に先輩講師・職員に相談できる雰囲気があります。初めはどうすればわからなくても、授業回数を重ねていくうちに自分なりの方法が確立されてきます。


求める人材像

◆1.責任感が強いこと

「やり直したい」という生徒の気持ちをきちんと受け止めて、本気で向き合えることが大切です。


◆2. 挫折を経験した生徒の気持ちにそっと寄り添い、共感できること

過去に困難を経験した生徒にとってのよき理解者であることが必要です。これまでに困難を克服して、勉強をやり直した経験のある方を歓迎します。

(もちろん挫折の経験がない方でも、生徒を理解する気持ちさえあれば歓迎します)


◆3.確かな学習指導力を有すること

勉強にブランクがある生徒にわかりやすく教えることが必要です。

大学受験に向けた学習指導を行う力が求められます。

(指導未経験でも可)


キズキ共育塾で活躍する講師からのメッセージ

キズキでは、真剣な思いを持った講師が日々支援に取り組んでいます。不登校・中退を経験した生徒を教えるというと、ハードルが高いと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。けれど、キズキに通われている生徒さんは、何らかの理由で勉強のブランクがあることを除いては、他の塾に通われている生徒さんと本質的な違いはありません。

特別な才能は必要ありません。生徒さんの立場にたって、その気持ちに寄り添ってあげられること。そして、もっと生徒さんのことを知りたい、信頼関係を築きたいという向上心を持つことさえできれば、キズキの講師として十分働くことができると思います。ご一緒に働ける日を楽しみしています。

他の講師のメッセージはこちらから!(http://kizuki.or.jp/company/vteacher/)


採用の流れ

書類選考(エントリーフォーム審査)→一次面接→二次面接

講師採用ページ(http://kizuki.or.jp/company/rteacher/)内のフォームからご応募ください。




この情報に関するお問い合わせ

連絡先

NPO法人キズキ(http://kizuki.or.jp/)

講師採用ページ(http://kizuki.or.jp/company/rteacher/)内のフォームからご応募ください。

その他お問い合わせは

電話:03-6273-2953

メール:recruit@kizuki.or.jp

までお願いいたします。


団体紹介
団体名称 : NPO法人キズキ
今の日本は一度レールから外れるとやり直すのが非常に難しい社会です。
キズキ共育塾では不登校・高校中退・ひきこもりなどを経験した若者の受験を通じたやり直しをサポートしています。
様々なバックグラウンドを持った講師が自身の経験を生かして若者を支援しています。
あなたも困難を抱える若者の「伴走者」になってみませんか?

主な事業内容については下記のURLよりご覧ください。
http://kizuki.or.jp/company/outline/