ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【認定NPO法人ぱれっと】
特定非営利活動ぱれっと
誰もが可能性を広げ、活動を創造できる居場所作りの担当インターン募集

受付は終了しました
 

ID:35470

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント運営障がい者支援
活動テーマ:
障がい者
団体名:
認定NPO法人ぱれっと

主要項目

地域

渋谷区

給与

●待遇
無給、交通費全額支給
●条件
ぱれっとの理念・活動に理解があり、基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excel、PowerPoint)。
人と関わる仕事が好きな方。

内容

私たち「認定NPO法人ぱれっと」は、1983年から東京・恵比寿を拠点に独自のアイデアと実践を通して社会に挑戦し続けているNPOです。

違う色と色とが交ざり合い、新しい色が生み出され、それが思いもよらない彩りにかわり、人を魅了する。人と人との結びつきから生まれる無限の可能性にワクワクし共に未来を描く。そんな思いが込められている「ぱれっと」という名の通り、色を人に置き換えて、障がいや世代、国境を越えて、色々な人たちが「ぱれっと」で出会い、交流することで新しい可能性を生み出す場作りに取り組んでいます。


私達の事業内容

◆「たまり場ぱれっと」

余暇活動支援事業:障がいの有無に関わらず誰でも自由に集い新しい仲間と可能性を見つける余暇活動の場

◆「おかし屋ぱれっと」「工房ぱれっと」

障がいのある人達の就労支援事業:クッキー・ケーキ・手作り製品の製造・販売を通して社会参加と自立を目ざす福祉作業所(就労継続支援B型)

◆「えびす・ぱれっとホーム」

グループホーム&緊急一時保護事業:知的障がい者が自立した生活を目指し地域の中で暮らす家

◆「ぱれっとインターナショナル・ジャパン」

国際交流・国際協力・国際支援活動の場

◆ぱれっとの家 いこっと

障がいと健常者が共に暮らすシェアハウス


私達が目指している社会

障がいのある人たちは、障がいゆえに人生のあらゆる場面において「選択肢」が少なく、それは彼らの可能性を狭める結果となっています。

しかし、私たちは障がいがあっても、人として尊重され、皆が共に生き生きと暮らせる社会の実現できるはずだと考え、日々活動を続けています。

最終的には、地域社会から隔離された「施設」をつくるのではなく、すべての場面に社会の人たちを巻き込み、当たり前に支え合える関係の構築を目指しています。


インターン内容

今回は、障がい者と共に楽しむ余暇イベントの企画・運営、ボランティアマネジメントの補佐をするインターンを募集します。

障がい者と共に楽しむ余暇イベントの企画運営、プログラム当日の障がい者のサポート、広報、ボランティアマネジメント、その他もろもろの作業などを行なっていただきます。

経験、スキルは関係なく、やる気のある方を求めています。様々な社会課題に対し、共に考え、社会を変えていきたい!良くしたい!と思っている方、ぜひご応募ください!


障がいの有無に関わらず参加するすべての人が自分の可能性を広げ、自主的に活動を創造できる場作りは、大変やりがいのある内容です。そして、多くの仲間と共に自分自身の成長も実感できる環境です。

ぜひ一緒に魅力ある活動を創っていきましょう!

興味のある方、一度話を聞きに行きたい方、まずはご見学にお越しください。


勤務時間

週8時間〜

期間

半年間

時期

いつからでもスタートできます!

福祉の活動がわかる充実の研修あり

内容

啓発活動・イベント企画の補佐。

定員

2名

期間

半年〜

応募方法

志望動機を事務局まで電子メールまたは郵送にて送付。書類審査後、面接。

得られるスキル

イベント運営のノウハウとスキル、マネジメントのポイント

想いを形にする実行力

NPO・福祉にとどまらない幅広い人脈とネットワーク

今まで知らなかった価値観と精神的な成長

刺激し合える仲間との出逢い、学び

リーダーシップとコミュニケーション能力のアップ


勤務時間

週8時間以上(休憩時間を含まず)。

平日10:00〜18:00、土曜・日曜10:00〜17:00の間で、週1日~2日程度出勤。

平日は、活動内容により、21時まで行なわれる場合もあります。

土日の活動日、時間は月により異なります。

出勤日・時間帯は応相談


勤務地

東京都渋谷区東3-19-9恵比寿イーストビル101、202

(恵比寿駅から徒歩7分)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人ぱれっと たまり場ぱれっと

住 所:150-0011東京都渋谷区東3-19-9-202

TEL:03-5766-7304 FAX:03-3409-3790

Eメール:http://tamariba.npo-palette.or.jp/apply/

URL:http://www.npo-palette.or.jp/


団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人ぱれっと
ぱれっとは、就労・暮らし・余暇などの生活場面において障害のある人たちが直面する問題の解決を通して、すべての人たちが当たり前に暮らせる社会の実現に寄与する特定非営利法人です。