ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人ゆどうふ】
NPO法人ゆどうふ
若者ひきこもり支援事業&音楽事業を行うボランティアスタッフ募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:35651

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ひきこもり町田 福祉若者音楽
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 音楽・アート・芸能 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング
団体名:
特定非営利活動法人ゆどうふ

当法人の理念に共鳴してくださる方、ぜひご参加ください。
ボランティア経験など不問です。
関心をもっていただけましたらまずご連絡いただけたらと思います。
ひきこもり支援事業、音楽事業、ともに大募集です。

主要項目

地域

青梅市、 世田谷区、 多摩市、 調布市、 八王子市、 東村山市、 東大和市、 町田市

内容

私たちはNPO法人ゆどうふと申します。2004年よりボランティア団体として活動を開始、2015年4月にNPO法人として再出発しました。

私たちの活動理念は『表現の自由の保障された自他共生が可能な社会の実現』に寄与することです。事業は以下の2つがございます。


◆若者ひきこもり支援事業(2014〜)

現在日本には70万人を超えるひきこもり状態の若者がいるといわれています。

当法人では東京都町田市を拠点に15〜40代のひきこもり状態にある方とそのご家族の支援に取り組んでいます。

フリースペースの開所、個別相談、カウンセリング、社会参加体験事業、親の会等を行っています。

またスタッフ向けの研修や、一般市民の方対象の公開講座も企画しております。


◆音楽事業(2004〜)

“表現することの楽しさを伝える”ことをモットーに、表現の苦手な方や機会に恵まれない方が楽しくステージで表現できるような音楽プログラムを企画実施しています。

主にクリニックや福祉施設、教育機関などに訪問して、そこの利用者様に楽しんでいただけるような公演を行っています。

また1年に1度、ライブハウスや公共ホール等を貸しきっての単独イベント“ビッグライブ”を行っています。


ボランティア募集概要

◆募集対象者

ボランティアスタッフ

ボランティアの方には当法人の会員となっていただいております


◆活動場所

都内全域および神奈川県


◆活動費について

恐れ入りますが交通費等の諸経費は自己負担とさせていただいております。


活動内容

◆ひきこもり支援事業部

支援に関わってくださるスタッフ。

資格不問です。

平日週2回程度。時間は応相談。

ひきこもりの問題について関心、理解のある方が望ましいです。


◆音楽事業

(A)楽器演奏できる方(パートは不問です)

(B)音楽イベント企画や当日のお手伝いをしてくださる方

(C)イベントの司会進行のできる方

活動は土日、1ヵ月に2回程度。


◆事務局

事務作業全般(PC操作できる方)


申込み先

NPO法人ゆどうふ

法人電話:090-9954-0102

ファックス番号:042-850-8539

メールアドレス:info@yudofu.or.jp

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人ゆどうふ

法人電話:090-9954-0102

ファックス番号:042-850-8539

メールアドレス:info@yudofu.or.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ゆどうふ
音楽活動から生まれたひきこもり支援団体です。
現在、70万人以上いるといわれているひきこもり状態の若者。
ひきこもりは孤立化した中で自己否定をする生活を長期間繰り返すご本人にとってもご家族にとっても大変苦しい状況といえます。
ゆどうふではそれぞれのケース、ペースに応じた個別的なかかわりを重視していきます。
音楽事業でもひきつづきたくさんの方々に表現する楽しさを伝えていけたらと思っています。
『ゆどうふ』とは、あたたかい鍋(環境)の中で、それぞれの個性が引き出されるような場にのってほしいとの願いがこめられています。
縁あって同時代に生まれた仲間同士、ともにいい社会、世界を作りましょう。どうぞよろしくお願い致します。