ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO法人プレーパークせたがや】
プレーパークせたがや
子どもの遊び環境を豊かにする!
プレーパークせたがやスタッフ【プレーワーカー】募集!

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:36280

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくりプレーパークプレーリーダープレーワーカー冒険遊び場子ども遊び
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 その他
団体名:
NPO法人プレーパークせたがや

〆切間近です! ご興味ある方は事務局までご連絡ください!
(03-3414-4175 / setagaya@playpark.jp)

主要項目

地域

世田谷区

給与

○開園日時
水曜日〜日曜日10:00〜18:00です。(子どもの来園状況にあわせ延長する場合があります)
○勤務(活動)地
【世田谷プレーパーク】 (世田谷区池尻1-5-27 世田谷公園内)
○雇用期間
【2015年11月1日〜2016年3月31日】
(2年目以降、継続の意志がある場合は再応募可)
○給与
月額18万円以上
諸手当(通勤,住宅,その他)含む
2014年度実績・詳細についてはお電話にてお問い合わせください)
経験者の方はその実績を考慮します。詳細はお問い合わせください。
賞与=NPO法人の業績により、あり
昇給=勤務年数、昇給試験などにより、あり
○休日
毎週火曜日を含む4週6休+半休2
年末年始休暇、年次有給休暇、産後・育児休暇、慶弔休暇
○手当
住宅手当 通勤手当 役職手当あり
○保険
健康保険 厚生年金保険 雇用保険 労災保険
○研修
研修制度あり。毎月2回プレーワーカー会 実施
○その他
2年目以降退職金あり

○応募資格
20歳以上35歳程度(2015年4月1日時点) 性別不問
応募にむけた説明を世田谷プレーパークで行います。応募にあたって提出していただく書類等についてもこの時にお知らせします。
ご希望の日時を事務局までお知らせください。 日程、遠方などの理由で来られない場合は、ご相談ください。

○応募〆切
【【2015年10月14日(水)】】

内容

屋外の遊び場「プレーパーク」の常駐スタッフ プレーワーカーを募集します。

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした子どもたちの冒険遊び場プレーパークで子どもの遊びを活性化させ、子どもの育つ力に貢献することができる職業です。

子どもの視点に立った遊び場を、地域住民と一緒に運営しながら地域コミュニティーの一端も担う、教育とも保育とも違う新しいタイプの仕事です。


◆子どもと遊ぶ中で、本当の子どもの姿を知ることができます

たくさんの子どもと一緒に遊ぶとともに、遊び場を支える地域住民ボランティアと共により良い「地域の遊び場」を運営するために日々、場のデザイン・イベント企画などを行います。

また、地域の諸団体と連携し子どもが遊び・育つ環境づくりにも関わります。


◆遊び場運営の迫力を体感できます

乳幼児親子〜小中学生〜高校生以上〜若者と遊びを通して関わることができ、子ども達が自分たちの遊び・遊び場を自分たちの手で生み出していくまさにその瞬間に出会えます。

木製の大型遊具づくり(大工仕事)や、ケガの応急処置、など現場に立つうえでのスキルはもちろん、地域の学校や各施設、「自主保育」やたくさんの親子サークルなどを訪れるため、子どもの現状・子育ての最前線を体験できます。

35年に渡ってプレーパークを運営してきた当団体では、初代プレーワーカー天野秀昭をはじめ、子どもの遊びに関わる経験のあるボランティアが多数運営に参画しており、長年培った子どもについての多様なノウハウを身につけることができます。





この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人プレーパークせたがや・プレーパーク事業事務局 担当:渡辺・大垣内

〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-20-14 世田谷ボランティアセンター2階

電話・FAX:03-3414-4175 E-mail:setagaya@playpark.jp

公式Facebook: https://www.facebook.com/Playpark.Setagaya

団体紹介
団体名称 : NPO法人プレーパークせたがや
1979年より世田谷区内で屋外の冒険遊び場=プレーパークを運営してきた住民が立ち上げたNPO法人です。

住民運営による手作りの遊び場を運営しながら、地域に住む子ども達の成長を見守ってきました。
現在は、プレーパークの運営から派生した「プレーカー」や屋外での乳幼児の遊びを充実するための「そらまめハウス」、「思春期の子ども達の居場所づくり」、夏に山の中で1周間暮らす「キャンプ」など多方面で子どもの遊び暮らす環境を豊かにする取り組みを展開しています。

30数年前、日本で最初にプレーワーカーという職業が誕生した世田谷で、あなたもプレーワーカーにチャレンジしてみませんか?