ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター】
一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター
12/18-12/20 学生ボランティア派遣チーム
「ながぐつ」プロジェクト第130陣@福島県いわき市

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:36581

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

日々、震災がもたらしたものと共に生きていらっしゃる方々がたくさんいます。
私たちはほんの数日のお手伝いしかできませんが、そこで一つでも多くのことを学び持ち帰り広めるという役割もこのボランティア活動には含まれています。
メディアでは中々取り挙げられなくなった今、自分の目で知り、学び、少しでも復興へと共に歩む力となりましょう。

主要項目

内容

一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター(通称Gakuvo)は「20年後の社会を担う人材育成」を目標に学生ボランティア活動の支援を行っております。


広範にわたる被害をもたらした東日本大震災から4年半。

メディアや世間の意識は、あの震災が過ぎ去ったものになっている様な気がします。

しかし、被災された方々や地域は今もなお復興に向けて日々尽力されており、共に歩んでくれる存在を求めています。


Gakuvoではその担い手となる大学生を対象としたボランティア活動を2011年4月より行っております。

今回の第130陣では、原発事故による風評被害に苦しみながらもいわきの復興のシンボルにすべくオリーブ栽培に尽力されているいわきオリーブプロジェクトでの農業支援や、震災当時に災害ボランティアセンターのスタッフとして活動されていた方にお話を伺ったり、今もなお町民の方々が戻られていない富岡町や9月5日に避難解除された楢葉町に伺う予定です。(活動内容は現地の状況による変更になる場合があります。ご了承ください。)


また日々、活動で感じたことを共に活動するメンバーと毎晩共有します。

学校も学部も学年も違う同世代が集まり、お互いの考えや震災、復興についての想いを共有することで

より現地でもたらされるものを深めることを大切にしています。


復興へと歩んでいらっしゃる方々との触れ合いや、未だ残る震災の爪痕を自分の目で身体で心で知り、私たちに何ができるのかを考えながら活動に携わります。


ぜひ大学生のみなさん、ご参加ください!


チーム「ながぐつ」プロジェクト第130陣

(詳細・お申し込み:http://gakuvo.jp/event/2055.html)

◆日程

2015年12月18日(金)〜12月20日(日)

◆場所

福島県いわき市、双葉郡

◆募集人数

10名程度



この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター:佐藤、河野

03-6206-1529

gakuvo.shien@gmail.com


団体紹介
団体名称 : 一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター
一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター(通称Gakuvo)は、全国規模で学生ボランティア活動を支援する希少な団体です。
学生の活動を支援することで、今の日本が抱える様々な社会問題の改善に貢献してまいります。
同時に、20年後の社会を担う人たちが、社会問題を「他人事」ではなく「自分事」と考えて行動する意識を持ち続けてくれるための動機づけを目指した人材の育成を行っています。