ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO教育支援協会】
NPO教育支援協会
横浜×福島交流プログラム2016春
運営ボランティア募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:37248

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども宿泊体験活動福島
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
NPO教育支援協会

ボランティアの方々には、子どもたちの活動をサポートしながら、自らのスキルアップもしてほしいと考えております。そのための研修や説明会もございますので、事前から共に活動を作っていきましょう!多くの方々のご参加、心よりお待ちしております。

主要項目

内容

NPO教育支援協会では、福島の子どもたちへの宿泊体験活動プログラム「ふくしまキッズ」を5年に渡って開催してきました。今年は、テーマを「支援」から「交流」と変えて春休みに実施します。活動については「横浜らしさ」を感じられるような内容やイベントを企画の中心としており、多くの地域の方々の参加を呼び掛けております。参加者が多様な人たちとの関わりを通して社会性を学ぶこと、また活動をサポートする大人たちについてもそれぞれが関係性を築く機会となり、関係性のある地域づくりを目指しています。

当プログラムでは、横浜の子どもたちを交えて、福島の子どもたちと出会うところからスタートします。生活の中で必要なことを自分たちで考え、判断して行動できるように、大人はサポートしていきます。活動の中心となる「だがしや楽校」では、地域の子どもたちや大人が「じぶんみせ(店・見せ)」を企画し出展します。たくさんの人が参加するイベントの中で、子どもたちは社会性を学びます。また、「横浜散策」では、たくさんの横浜在住の方々にご協力いただき、福島の子どもたちにとっては「横浜らしさ」を思い切り感じられるような、横浜の子どもたちにとっては改めて自分たちの住んでいる地域を深く知ることができる機会となるよう企画しております。


申込み先

ボランティアのお申し込みは下記のURLにアクセスしていただき、専用のフォームよりお申し込みください。

NPO教育支援協会

担当:奥田、大下、比護

住所:横浜市南区浦舟町3-46-9階

電話:045-243-6840

URL:http://www.kyoikushien.org/

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO教育支援協会

担当:奥田、大下、比護

住所:横浜市南区浦舟町3-46-9階

電話:045-243-6840

URL:http://www.kyoikushien.org/

団体紹介
団体名称 : NPO教育支援協会
子どもたちの健全な成長を目的とする団体や個人を会員とし、各地域の教育関係団体及び家庭を対象に、指導者の育成、教育資源の研究・開発および実践の事業を行い、地域・家庭における教育力の育成、向上を図ることを目的としています。 また、日本人子弟の海外における教育支援や、世界の子どもたちの教育を受ける権利を支援し、教育に携わる世界中の人々との人的交流の促進につとめ、教育を通じて国際交流に寄与することを目的としています。