ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル】
認定NPO法人ブリッジフォースマイル
「カナエール」奨学金支援プログラム
学生インターン募集

  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:37562

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

●インターン生からのメッセージです!!
私はインターンを始めて3カ月が経とうとしています。その中で一番印象深かったのが、「巣立ちセミナーの修了式」です。施設を巣立ち一人暮らしに備えるため、半年間、契約や税金・危険から身を守る術、生活等を学んだ子ども達の修了式。修了式では、はしゃぐ子や悲しむ子・達成感を感じている子に泣いている子。様子は様々でしたが、彼らの目は確かに覚悟と希望の色を帯びていました。大人が想う子ども達への気持ちがその目を育てた。とても美しく力強いものを見ることができました。そして、インターン生として事務作業・イベント補助を体験し、スタッフやボランティアさん、個性的な大人たちの判断や考え方・アドバイスを見聞きし、人生観が少し変わりつつあります。学生の頃は大きいと思っていた自分の世界はまだ小さく暗いモノだったと気が付き、世界を広げようと日々燃えています。これを体験せずに大学を卒業していたら。と考えると恐ろしいです。今インターン参加をご検討中の皆様!エクセルが上手くなりたい、イベント補助の経験を積みたい、子どもたちの現状が知りたい。それらも大切ですがそれ以上のモノが体験できます!!!!皆さんの応募心よりお待ちしています!
詳しくは→http://www.b4s.jp/2015/11/19115710/

主要項目

地域

千代田区

給与

●勤務地
東京(場合により横浜)

●勤務形態
週3日〜5日(平日、土日含む)

●勤務時間
10時〜18時のうち、1日4時間以上(応相談)

●募集人数
1名

●業務内容
奨学金支援事業「カナエール」に関する、ブリッジフォースマイル事務局担当作業全般の補助業務

●カナエール2016主なスケジュール
10月〜準備
12月上旬 クリスマスパーティー
2016年2月中旬 エンパワ(サポートボランティア)研修
2月下旬 オリエンテーション
3月下旬 合宿
4月中旬 エンパワ相談会①
5月上旬 エンパワ相談会②
5月下旬 事前発表会 横浜&東京
6月下旬 スピーチコンテスト 横浜&東京
7月中旬 解散式
9月下旬 カナエールバトン(交流イベント)

●経験できる業務(予定)
・事務作業(Officeを使用した資料作成、MTG議事録作成、数値分析等)
・広報活動
・イベント企画および運営

●待遇
交通費全支給

内容

児童養護施設等で育つ若者の自立支援を通して、自分も成長できます!「カナエール」は児童養護施設を退所した後、専門学校や大学等へ進学する子どもたちを支援する奨学金支援プログラムです。もともと施設で生活する子どもたちは、虐待や家庭環境に恵まれなかった経験から、自己肯定感が低い子が少なくないと言われています。その上、退所した後の厳しい現実は「どうせ自分なんて」「どうせ努力したって無駄」と、ますますチャレンジする意欲を失わせています。これが「希望格差」です。どうしたら子どもたちが希望を持つことができるのでしょうか。私たちは「身近なロールモデル」の存在が、希望格差を解消するひとつの解決策となるのではないかと考えています。夢を叶えイキイキと活躍する先輩の姿を見て「自分にもできるかもしれない!」という希望が、チャレンジする意欲につながるのではないでしょうか。

カナエールでは、奨学生となる若者をカナエルンジャーと呼んでいます。このプログラムの特徴は、奨学金給付の条件として奨学生カナエルンジャーがスピーチコンテストで自らの夢を語ることです。応援する大人と、応援を受ける若者を顔の見える関係でつなぐ、寄付(資金面のサポート)とエンパワ(スピーチを作り上げるプログラムのサポート)に支えられたプログラムです。奨学生、カナエルンジャーの夢を、インターン生として、サポートしませんか?


応募条件

1.子ども・若者の自立支援、ボランティア・プロボノ・企業等を巻き込んだサポートシステム構築、教育・就労問題に関心があること

2.Microsoft Excel、Word、PowerPointを使用できる能力があること

3.円滑なコミュニケーションを行える能力があること

4.心身ともに健康であること

5.B4Sの活動趣旨に賛同し、主体的に業務を遂行する意思を持っていること


募集期間

2016年3月1日(月)〜

決まり次第、締め切ります。


選考の流れ

書類選考の上、面接


応募方法

次の提出書類をメール又は郵送にてお送りください。

履歴書

代表著書「できるかも」(英治出版)を読み、以下を作成して下さい。

①団体、活動における課題は何か。(100字前後)

②問い①を踏まえ、志望理由。(400字前後)


申込方法

件名に「2016年カナエールインターンについて」と記入し、メールでお申し込みください。

Email:info@b4s.jp

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

認定NPO法人ブリッジフォースマイル 事務局

担当:菅原亜弥

〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-4(パソナグループ内)

Email:info@b4s.jp

Tel:080-3678-1720

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル
私たちは、大人の都合で児童養護施設に入所した子どもたちが、安心して社会に巣立ち、夢と希望を持って笑顔で暮らせる環境を作ることは、社会全体の責任だと考えています。「子どもたちが笑って暮らせるように…」ブリッジフォースマイルは、この強い思いを胸に活動している認定NPO法人です。