ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会】
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
5/14オリエンテーション開催
「外国にルーツを持つ子ども」の教育ボランティア 募集!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:37824

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
外国人多文化共生子ども学習支援
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども
団体名:
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

「お兄さん、お姉さん」として子どもたちと楽しく勉強してみませんか?
日本にいながら国際的な環境を体感してみませんか?

まずは気軽に、オリエンテーションにご参加ください!

主要項目

地域

荒川区、 練馬区、 八王子市、 三鷹市、 武蔵野市、 目黒区

内容

グローバル社会の今、日本にも、海外で生まれ育ったり、外国人の父母や祖父母をもつなど、

多くの「外国にルーツをもつ子どもたち」が増えています。

その中には言葉や文化の壁にぶつかり、学校の勉強に悪戦苦闘している子どももいます。


CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会は、そんな子どもたちに大学生が中心となって学習サポートを行っている団体です。現在は、都内5カ所で、毎週1回、子どもたちの居場所にもなる学習教室を開いています。


いろいろな大学の学生と外国にルーツをもつ子どもたちに勉強を教えることによって、子どもたちの成長を間近で感じられるとともに、自分自身の価値観や視野、行動範囲も広がります。


でも…「外国語が話せないとだめなのかな?」「勉強を教えるって難しそう」

外国にルーツをもつ子どもたちに勉強を教えると聞くと、こんな風に感じるかもしれません。


しかし、語学力や経験など特別なスキルは必要ありません!

私たちは塾ではなく「お兄さん、お姉さん」として和気あいあいと勉強を教えています。

活動は週に1度、学業やサークル活動と両立しながらフレキシブルに活動できます。


少しでも興味をもった方は、まずはオリエンテーションにお越しください!

オリエンテーションでは、外国にルーツを持つ子どもが直面している問題について説明するとともに、普段の教室の様子や学生の体験談を紹介します。


概要

◆日時

2016年5月14日(土) 18:00〜19:00(受付開始:17:45〜)

◆場所

大久保地域センター 会議室B

JR山手線 「新大久保」駅から徒歩8分/JR総武線 「大久保」駅から徒歩13分

東京メトロ副都心線「東新宿」駅から徒歩6分/都営大江戸線 「東新宿」駅から徒歩7分

◆お申込

http://www.ccs-ngo.org

上記日程で都合がつかない方には、個別に対応いたしますので、ウェブサイト上のフォームよりご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

ccs@e-mail.jp(担当:事務局 小池)

団体紹介
団体名称 : CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
外国の文化的背景をもつ子どもの学習サポート、エンパワメントを行っている学生主体のNGO団体です。