ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人 自然環境復元協会】
自然環境復元協会
身近な自然をまもる
「緑のボランティア」募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38037

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
埼玉東京横浜環境保全緑化自然都会都市
活動テーマ:
環境
団体名:
認定NPO法人 自然環境復元協会

遠くに行くのは難しい、長期滞在は難しい、1日だけでも、週末の3時間だけでも、身近な自然のためにできることはないかなとお思いの方、私たちと一緒に環境保全ボランティアをやってみましょう!

主要項目

地域

板橋区、 杉並区

内容

身近な自然をまもる「レンジャーズプロジェクト」は、各地域の環境保全団体と一緒に緑化活動をしています。


活動の特色

初めての方大歓迎! 地域の環境保全団体の方と一緒に活動します。未経験の方にも親切に指導してくださり、道具もお借りできます。週末3時間だけの活動で、翌日に疲れを残さず楽しく活動! 活動の予定はメールで配信されます。都合のいい時だけ単発参加OK、どこの活動に参加してもOKです。学校、企業(部署)単位でのご参加も受け入れ可能! 通常の活動は個人の参加を対象としていますが、5名以上の活動は当協会がオリジナルのメニューをご紹介します! 詳細はお問い合わせください。


5月〜6月の予定

◆田んぼの草刈りレスキュー! in 新治の谷戸田<横浜市緑区> ★★★★★

日時:2016/5/28(土)8:50〜12:30

集合:JR横浜線「十日市場駅」

横浜にこんな場所があるのか!的な秘境がここに。

お申し込みは20日から!


◆森の整備 in サンシティの森 (仮題) <東京都板橋区>★★★☆☆

日時:2016/5/28(土)12:30〜16:00

集合:都営地下鉄 三田線 「志村三丁目駅」

都市での自然共生型まち創りに挑戦しているフィールド。必見!

お申し込みは20日から!


◆ヤゴの救出大作戦 in 元町公園(仮称) <横浜市中区>★★★☆☆

日時:2016/6/4(土)AM

集合:JR根岸線「石川町駅」

去年の夏の終わりにプールに産みつけられたトンボの卵。排水されてしまう前に、レスキュー活動だ!子供たちと一緒にやりますよ。

お申し込みは27日から!


参加方法

レンジャーズプロジェクトのホームページで会員登録をお願いします。登録無料です。登録完了後、各活動のお知らせをメールでお届けします。「とりあえず1回参加してみようかな?」と、まずは気軽に参加してみてください。皆さんのご参加をお待ちしております!!

URL→https://narec.sakura.ne.jp/form/

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

認定NPO法人 自然環境復元協会レンジャーズプロジェクト担当

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-3-13-301

TEL:03-5272-0254

FAX:03-5272-0278

E-mail:info@rangersproject.jp

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人 自然環境復元協会
私たちは、今日の環境危機を乗り越え、よき自然環境を後世へ引き継ぐため、生物多様性および美しい景観の回復、ならびにそれらを維持保全する地域社会の人の輪の醸成に向けて力を注ぎます。
・身近な自然を守るレンジャーズプロジェクト・・・都市部にも多くの自然があり、生活に密着しています。しかし、今、様々な理由によりそれらの自然が失われつつあります。レンジャーズプロジェクトは、身近な自然を守るため、地域の環境保全団体と一緒に緑化活動を行っています。
・故郷の未来をつくる「ふるさと未来創造事業」(農山漁村への支援活動)・・・全国各地の環境再生医や環境活動家と連携し、中山間地域いわゆる「田舎」を応援しています。