ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人コモンビート】
特定非営利活動法人コモンビート
こんなに愉快な大人も居るんだよ!
様々な年齢・職業の社会人と一緒に学ぶ学生インターン募集!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:38231

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOエンターテイメントミュージカル国際交流学校教育
活動テーマ:
音楽・アート・芸能
団体名:
特定非営利活動法人コモンビート

●大学4年生(女)
インターンは今年から始まったので、昨年3年生の夏にミュージカルのキャストとして参加した際の体験談を書かせていただきます。コモンビートの活動で得たものは、一言で言えば「正直に人と自分と向き合う」ことでした。熱中できるものが欲しくて、やりたいこと探しをしている時にコモンビートに出会いました。ミュージカルは見るのが専門でしたが、苦手な表現をするということをしたいという理由もあり参加を決意しました。

最初は年上の人ばかりで遠慮していましたが、多くの人と話すうちに、「大人って、思ったより自分と変わらないな」「でもやっぱり大人ってすごいな」と、それまでの自分の価値観がどんどん変化していきました。また気付かないうちに作っている肩書きによるフィルターと、年齢により作っている壁の存在を把握できたおかげで、臆することなく人と接する癖がつきました。それで人生が倍楽しくなった気がします。

今回のインターンはミュージカルの「応援団」ではないかと考えています。同じ舞台には立たないながらも、その活躍を表から裏から支える。自らも汗をかき様々な人を導き、それでいてきらりと光る。そんなやりがいもあり、おいしいとこ取りもできる応援団です。ぜひ一緒に楽しんで、一緒に泣いちゃってください。

●大学4年生(男)
僕は昨年の夏、3年生の時にコモンビートのミュージカルプログラムに参加しました。とはいえ、最も学んだことといえば歌や踊りの技術ではなく、「妥協なく伝える」ことです。普段身の回りにいる人相手なら"言わなくてもわかる"ことはあります。ただ本当に知ってもらいたいこと、理解してほしいことは言葉にして相手に届く形で伝えるほかありません。多くの人の前で臆することなく話をし、自分の思いを伝えることは大変に難しいですがそれだけに価値があります。僕はこのプログラムでその自信を少しだけ得ました。ここではそれを試す機会がいくらでもあり、いくらでも失敗ができたからです。多くの人にとってなじみが薄いミュージカルだからこそ、誰しもが同じように悩み、考え、伝え、行動するのだと思っています。

今年新たにスタートするインターンでも本気でぶつかりあえば、机に座っているだけでは得難いひと夏の経験を、その後の人生で自分の糧となる"なにか"を必ず自分の中に見つけられると思います。人と人の間にある不思議なチカラを信じて、飛び込んできてみてください。

主要項目

地域

渋谷区、 世田谷区、 中野区、 練馬区、 目黒区

給与

●インターンシッププログラム概要
○期間
【2016/7/20(水)〜2016/8/20(土)の約1ヶ月間】

○スケジュール
2016/7/20(水) オリエンテーション
7/30(土) 35期ミュージカルキャストに挨拶
8/3(水) インターン向けイベント参加
8/6(土)・7(日) 35期合宿参加
8/8(月) 事務局定例MTG参加(午前中)
8/13(土)・14日(日) 第35期東京公演
2016/8/20(土) 振り返り
※期間中は各自予定を調整して事務所へ出勤してください。
※振り返り後も継続的に活動に関わること大歓迎です。
※期間中平日夜に「仕事やキャリア」について語り合うイベントなども計画中!

○主な担当業務
・ミュージカル練習運営(スタッフMTG参加、練習/合宿運営アシスタント等)
・ミュージカル公演運営(準備作業、当日運営スタッフ統括等)

○その他希望があればこんなこともできます(こちらからお願いする場合もあります)
・イベントの企画・運営
・子どもたちに表現活動を届ける訪問授業(スクールプロジェクト)の運営
・WebやSNSを活用した広報活動、資金調達
・各プロジェクトのアシスタント業務
・総務、経理、営業アシスタント等事務局運営業務

○会場
・コモンビート事務所(東急田園都市線「三軒茶屋」駅)
・荒川総合スポーツセンター(JR常磐線「南千住」駅)
※ミュージカル練習会場
・市川少年自然の家(JR武蔵野線「市川大野駅」)
※ミュージカル合宿会場

○待遇
・交通費支給はありません。
・合宿参加(宿泊・食事)費用は事務局で負担します。

○一緒に活動するのはこんな人たちです
いろんな業界・職業に溢れているので人生の職業選択時のサンプルになること間違いなし!大手IT企業社員、大手企業人事担当者、公務員(役所勤務、教師、消防士、警察官etc)、陶芸家、シンガソングライター、NPO職員、俳優、八百屋、パン屋・・・

●インターン募集要項
○参加資格
・大学生、短大生、専門学生であること
・プログラム期間中の指定した日に参加できること
・インターン説明会に参加できる方
※極力、説明会にご参加ください。参加できない場合は、その旨お問い合わせください。

○求める人物像
・私たちのビジョンに共感し、「個性が響きあう社会」の実現を共に目指したい方
・私たちの事業に強い関心をお持ちの方
・様々な年齢、職業、バックグラウンドを持った人たちと一緒に働きたい方
・フットワークが軽い方

○定員
6名

○申込方法
メールのタイトルに「インターン応募」と明記の上、採用担当 saiyo@commonbeat.org 宛に以下のエントリーシート記入の上、【【2016年6月24日(金)】】までにご応募ください。

> エントリーシートはこちらからダウンロードしてください。
http://commonbeat.org/images/cbes2016.docx

折り返し、面接の日程をご案内いたします。ご質問等ございましたら、同メールにお書き添えください。
※採用時には、本人確認のため身分証明書の写しを頂きます。

○面接会場
【NPO法人コモンビート 事務局】
東京都世田谷区太子堂1-12-35 アンビエンス世田谷201
TEL:03-6805-3844

○採用までの流れ
2016/6/8(水) 説明会(13時スタート、19時スタートの2回)
6/19(日) 説明会(13時スタート)
6/15(水)〜6/24(金) エントリー期間
6/25(土)〜7/5(火) 面接期間
7/8(金) 採用可否通知
2016/7/20(水) オリエンテーション

○下記のサイトでも募集案内を掲載しています。
・ACTiVO
https://activo.campus-web.jp/articles/52653
・Wantedly
https://www.wantedly.com/projects/39127

内容

コモンビート事務局では今年から「学生インターンシッププログラム」を実施します。コモンビートで学生インターンを募集するのは初めての試みとなり、事務局一同ドキドキしています!ぜひ多くの学生に参加してもらえたらと思っています!1ヶ月間の短期のプログラムとなりますが、私たちの活動の中心である「ミュージカルプログラム」の練習や公演の運営に関わっていただきます。幅広い年齢、職業、バックグラウンドの異なる大人たちと一緒に、プログラムを支える事務局の一員として、様々な業務を一緒に楽しみ、学びあいましょう。「ミュージカル」「エンターテイメント」「NPO」「教育」「学校」「国際交流」などのキーワードにピン!と来る方大歓迎です。ミュージカルプログラム以外にも多様な活動がありますので、みなさんの「やりたいこと」に応じて業務を渡していきます。


また、コモンビートは「人柄」をとても大切にしています。短い期間の中でも人生の一部分を一緒に過ごす「仲間」としてお互いにコミットしていければと思っています。コモンビートに関わることによって、多様な大人たちと出会い、多様な生き方に触れ、自分らしく・たくましい生き方のヒントを得ていただければ幸いです。

なお、私たちは活動に関わる全ての方に活動への共感を求めています。応募に際しては、私たちのビジョン・ミッションを必ずご確認ください。


募集に先立ちプログラム説明会を行いますので、まずは私たちの思いや活動に直接触れにきてください。


■インターンシッププログラム説明会概要

日時と場所

◆第1回

2016/6/8(水)13:00〜14:30@コモンビート事務所

◆第2回

2016/6/8(水)19:00〜20:30@コモンビート事務所

◆第3回

2016/6/19(日)13:00〜15:00@荒川区総合スポーツセンター

ミュージカル練習見学付


お申込方法

下記内容をご記入のうえ、メールを saiyo@commonbeat.org 宛に送ってください。

件名:学生インターン説明会

本文:氏名、学校名、学年及び年齢、参加希望回(第1回、第2回、第3回)

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局

採用チーム 奥村・安達

saiyo@commonbeat.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人コモンビート
コモンビートは、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指すNPO法人です。

コモンビートは2004年に東京都認証の特定非営利活動法人として世田谷区で誕生し、今年で13年目の活動となります。メイン事業である「A COMMON BEAT」ミュージカルプロジェクトには、これまでに約4,000人のキャストが参加し、ミュージカル公演への来場者は約15万人にのぼります。よさこい演舞のお祭りビックバンプロジェクト、国際交流のアジアンビートプロジェクトや学校訪問を行うスクールプロジェクトなどの表現活動を展開し、活動地域は関東(東京)・中部(名古屋)・関西(大阪)・九州(福岡)・東北(石巻)、そして国外(タイ・台湾・韓国)にまで広がりはじめています。

私たちは、ひとりひとりの個性が活きる社会が必要だと考えています。それぞれが自分らしく・たくましく充実した生き方を選び、お互いを尊重し、その個性を響きあわせることができれば、活気あふれる豊かな社会が生まれることでしょう。