ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会】
社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会
「ちゅうりっぷ学習会」「にじいろ学習会」における
学習支援ボランティアを募集します!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38443

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
夏休み子ども学習支援
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 その他
団体名:
社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会

夏休みの宿題(課題)や教科学習のサポートが主ですが、勉強を教えることだけが目的ではなく、いろいろな大人との関わりを通して、子どもたちのコミュニケーション力を高めたいという思いもあります。一人ひとり性格が違う中、教えることや関わり方の難しさを感じることもあるかもしれません。「勉強って楽しいんだ」「お兄さん・お姉さんと仲良くなれた」などと感じてもらえるよう、子どもたちの力を引き出してあげてください。

主要項目

地域

豊島区

内容

社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会は地域福祉を推進するために、地域住民や社会福祉関係者等の参加と協力により様々な活動を行っている民間の非営利組織です。

夏休み期間、保護者の就労や体調不良など様々な理由で、ひとりで過ごすことが多く、家庭での学習習慣の維持や過ごし方に不安を抱える小学生を対象とした学習会を豊島区内2か所(西巣鴨、池袋本町地域)において開催します。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

豊島区民社会福祉協議会 地域相談支援課 コミュニティソーシャルワーク担当

ちゅうりっぷ学習会・にじいろ学習会ボランティア担当


お問い合わせは、メールでお寄せください。

E-Mail csw_toshima @a.toshima.ne.jp


団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会
豊島区民社協は、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる地域づくりに向けて、
・支え合い、助け合いの気持ちが育まれるよう各種の事業を行います。
・区民へ豊島区民社協への参画を促すとともに、幅広く各分野の団体等と連携し、豊島区内に福祉のネットワークをつくります。
・支援を必要とする区民に対し、その人の抱える困難を理解するとともに、その人らしさを尊重する立場に立って支援サービスを心をこめて行います。
・豊島区民社協の運営及び事業経費は、多くの区民の善意によって賄われていることを常に忘れず、その善意を生かすよう、効率的な執行に努めます。