ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人日本上流文化圏研究所】
NPO法人 日本上流文化圏研究所
森の探検隊サマーキャンプ ボランティアスタッフ大募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38618

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ子ども山梨自然野外活動
活動テーマ:
子ども 、 その他
団体名:
NPO法人日本上流文化圏研究所

興味のある方、お問い合わせお待ちしております!(経験のある方大歓迎ですが、それに限りません)

主要項目

地域

あきる野市、 大田区、 杉並区、 世田谷区、 多摩市、 調布市、 練馬区、 八王子市

内容

森の探検隊サマーキャンプとは

早川町にあるNPO法人日本上流文化圏研究所と、硯の里キャンプ場が実施しているキャンプです。主に、山梨県と隣接する都県の小中学生へ呼びかけています。

このキャンプは「子どもが自分で考える」ことを大切にしています。どうしたら上手く作れるのか、どうしたら自分の気持ちを上手く伝えられるのか・・・そうしたことまで、子どもたち自身が考え、意見をぶつけ合い、答えを考えていきます。大人の介入を必要最低限に抑え、子どもの力が成長することを目指し実施しています。

小学校3年生から中学校3年生までが対象の“南アルプスの麓の町・早川町の大自然の中で思いっきり遊ぶ”全4回のコース。

毎年、最終日には子どもの成長から感動をもらい、涙、涙のやりがいに溢れた大自然のキャンプです。


◆ボランティアスタッフの役割

チ ー フ:6〜7人の子どものグループにつき、一緒に過ごします。子どもの交流や体調管理、場の空気作りが主な仕事です。

運営補助: キャンプ全体の運営補助を行います。活動の準備、片付け、安全管理などが主な仕事です。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人 日本上流文化圏研究所

☎0556-45-2160 FAX0556-45-2268(月〜金 8:30-17:30)

キャンプ担当 中川:080-5066-0708(土・日)

団体紹介
団体名称 : NPO法人日本上流文化圏研究所
平成8年に早川町が設立した、まちづくりの研究兼実践機関です。平成18年2月にNPO法人になりました。早川町の歴史や文化の掘り起こし、早川町活性化のための調査研究や計画づくり、住民のまちづくり活動の支援など、まちづくりのコーディネーターとしての役割を担っています。また、都市農村交流も積極的に行っており、町外の方々に早川町の魅力を見て、聞いて、体験していただくツアーや交流会等も定期的に実施しています。