ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ボランティア団体おはなしやさん】
ボランティア団体おはなしやさん
高齢者施設にときめきをお届け
〜「はじめまして」「ありがとう」「出会えてよかった」笑顔いっぱい、心温まる時間を一緒に創作しませんか〜

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38627

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ときめきコミュニケーションフラワーアレンジメント笑顔高齢者
活動テーマ:
高齢者 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
ボランティア団体おはなしやさん

「話をきいてくれてありがとう」「会いに来てくれてありがとう」…誰かに心からの感謝の言葉をもらうことは本当に嬉しいことです。
とっても温かい気持ちになります。ときめきを届けにいったはずが、逆にボランティアの私たちのほうが癒しや元気をもらっていたりします。
少しでも興味がありましたら、一度参加してみてください。
あなたの素敵な貢献を心よりお待ちしています。

主要項目

地域

国立市

内容

忙しい毎日だけど、たまにはゆっくり仕事と関係のない多愛のない話をしたい。学生、年配の方と幅広い世代の人と携わることでコミュニケーション能力を上げたい。新しいことを仕事と両立できる範囲でゆるやかに始めたい。こんなことを感じている方はいらっしゃいませんか?


私たち「おはなしやさん」は月に2度、高齢者施設を訪問し、年配の方と会話を楽しみ、一緒にフラワーアレンジメントを行う活動をしている団体です。高齢者施設の職員の方は、なかなか利用者の1人1人の方にゆっくり時間をとって話をする時間をとることが出来ません。 お年寄りの方が人生に少しでも多くの喜びの時間を過ごして欲しい。そのためにいろんな人と出会い、思う存分おはなし出来る機会を提供したいという気持ちでこの活動を始めました。


活動は月に数回、メーリングリストを使用し予定日を共有、参加したい時に参加をするという形式であるため、仕事以外に何かしてみたいけれど、続けられるか不安…という方にも安心。 ゆるやかに継続してくれる方、活動の運営に携わってくれる方を求めています!登録者数は70名程度で3割が社会人。メンバーは福祉関係の仕事の方もいますが、そうでない方ももちろん参加しています。


「おはなしをする」という短い時間でも、「利用者さんたちの笑顔に元気をもらった」「喜んでもらえてよかった」と参加者がパワーをもらえるような、心ときめく時間を過ごすことができるはず。私たちは、“あなたがそこにいるだけで幸せになる人がいる” ということを伝えたいと思っています。特別なスキルは必要ありません。活動に関心を持っていただけた方、小さな1歩を踏み出したい方、ぜひ1度活動に参加して実際に体験をしてみて下さい!


活動日

7月の活動日は25日の月曜日です。

基本的に活動は土日が多いですが、今月は平日になっております。


活動場所

活動場所は、国立市にあります、国立みのわの里です。

http://www.zaitaku-hachioji.jp/home.html


当日のスケジュール

当日は、12時30分に西国立駅に集合です。(お昼は済ませてきてください。)

施設の車で活動場所に向かいます。

みのわの里のスタッフルームで、自己紹介やクリアリングを行い、リラックスしてありのままで活動に参加できるよう準備をします。

14時から15時半、ご入居者様(10名前後)が集まっているフロアでおはなしやフラワーアレンジメントを楽しみます。

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ先

◆メールの場合

ohanashi_yasan@yahoo.co.jp

◆LINEの場合

@faz6155y (アカウントを追加してください)

◆活動情報などを毎月受け取る場合

メーリングリスト join-ohanashiyasan.WOrN@ml.freeml.com(こちらのアドレス宛に、空メールを送信してください。)

◆Facebookページ

http://ohanashiyasan.jimdo.com/

団体紹介
団体名称 : ボランティア団体おはなしやさん
高齢者施設を訪問し、 ご利用者様、ご入居者様と一緒におはなしやお花を楽しむ、という活動を行っています。
2013年10月に東京都八王子市で活動をはじめ、これまでに約20の高齢者施設を訪問してきました。

●活動範囲
【東京都・神奈川県・埼玉県】

●活動頻度
【月1〜2回(基本土日)】

●登録人数
80名

●訪問人数
10名程度(1回)

●参加資格
誰でも参加OK!

代表の長井は、カメラマンであり終活カウンセラーでもあり、想いをカタチにする仕事をしています。
副代表の武石は、現役介護士です。活動の時は、介護士という肩書きを横に置いて、おじいちゃんおばあちゃんたちとの会話を楽しんでいます。ボランティアで参加してくださった方が、活動中に何か困ったことがあった時はサポートします。