ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア 】
キッズドア
【世田谷区】ひとり親家庭の子どもの学習支援 ボランティア募集!

  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38642

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
学習支援
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

○様々な課題を抱える子どもに寄り添ってくれる人が必要な理由
学習会には様々な子どもたちが集まります。

小学生、中学生、受験生、、、
勉強ができないことに困っている子、もっと勉強をがんばりたい子、、、
優しい子、元気な子、素直に気持ちを表現できない子、、、

その中でも最近、様々な課題を抱えている子どもが増えています。

苦手を抱えながらできることを増やしていきたいと頑張る子どもたちを
できる限りサポートしたい世田谷区学習会では、みなさんの力を必要としています。

主要項目

地域

世田谷区

内容

■世田谷区在住のひとり親家庭の子ども対象
〜学習習慣の定着を目指す学習支援事業〜

月2回土曜日 13:15〜17:00 @世田谷区


学習を通して子どもが輝く瞬間、みてみませんか?


世田谷区学習会は、世田谷区の委託事業として

区内のひとり親家庭の小学生・中学生を対象におこなっている学習支援です。

学習会を卒業しても自分で勉強していける力を子どもに養ってもらうため、

《学習習慣の定着》を目標としています。


今回は、子どもの身近なお姉さん・お兄さんになってくれる学生ボランティアと、

様々な課題(発達障害、学習障害等)を抱える子どもに寄り添ってくれるボランティアを重点的に募集しています!


「難しい勉強はみてあげられないけど小学校低学年くらいならみられるかも」

「福祉関係の仕事を目指している」

「教員を目指している」

「自分の持っている力を活かしてボランティアをしたい」

「子どもの貧困や教育格差の問題に関心がある」


そんなみなさん、是非下記応募フォームよりお申込みください!


学生ボランティアが必要な理由

「近い大人」

学習会に通う子どもたちにとって年齢的にも感覚的にも「近い大人」になれる

学生のみなさんのところには、「近い大人」にしか話せない子どもたちの声が届きます。

また、「近い大人」だからこそ子どもに伝えられることがあるのです。


学生経験の共有

小学生や中学生の頃の経験や受験体験の記憶が新しい

学生ボランティアさんだからこそ共有できることがあります。

「小学生のときこんな遊びをしていたよ」、「中学生のときはこんなことを頑張っていたよ」、

「受験生のときはこんなことが苦しかったよ」、、、みなさんの経験をぜひ子どもたちに伝えてみてください。


ロールモデル

子どもたちの中には、中学のその先や高校のその先を思い描けない子がたくさんいます。

その一つのロールモデルとしての「学生」が身近にいることは、子どもたちの視野を広げます。


学生のみなさんは、子どもたちにとって身近なお兄さんお姉さんになってあげられるとても貴重な存在です。


まずはボランティア説明会にお越し下さい!


ボランティア登録説明会・詳細

◆日時

2016年7月23日(土)10:00〜12:00

◆会場

キッズドア・ラーニングラボ

◆住所

〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11八重洲第1パークビル7階

◆地図

http://goo.gl/MBsn3U

◆アクセス

日比谷線「八丁堀」駅 A4出口より徒歩2分

日比谷線・東西線「茅場町」駅 1番出口より徒歩4分

◆申込方法

下記応募フォームより、お申し込みください。

応募フォーム:https://ws.formzu.net/dist/S49962534/


子どもたちが学習を通して更に輝けるように、

一人ひとりが持つ課題を一緒に乗り越えてくださる方お待ちしています!

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動団体キッズドア

かるがもスタディルーム事務局 担当:糸岡・東(ひがし)

〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11 八重洲第一パークビル7階

MAIL:setagaya@kidsdoor.net

WEB:http://www.kidsdoor.net/

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。