ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【日本国際社会事業団(ISSJ)】
日本国際社会事業団(ISSJ)
ISSJのソーシャルワーカー(非常勤)
を募集しています!

受付は終了しました
 

ID:38695

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童福祉子ども家族支援養子縁組
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和
団体名:
日本国際社会事業団(ISSJ)

主要項目

給与

●勤務地
【ISSJ事務所:東京都文京区湯島1-10-2 御茶ノ水K&Kビル3F(国内出張あり)】

●勤務時間
【原則月曜日〜金曜日の中で3〜4日(1日7時間)日時は応相談
(土日出勤も場合によってはあります。)】

●必要な語学力
日本語

●求められる経験
・児童福祉に関心のある方
・2年以上の社会福祉分野での業務経験がある方
・大学又は大学院で社会福祉学または心理学を修めている方
・社会福祉士の有資格者が望ましい
・英語ができるとなおよい。

●給与
【経験によって考慮します。(3ヶ月の試用期間 時給1,000円)】

●待遇
交通費支給、週休2日、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇あり

●応募方法
Eメールか郵送で以下の書類をご送付ください。
・履歴書(形式事由、勤務可能な期間・曜日・時間を明記)
・職務経歴書(形式自由)
・志望動機(どうして当事業団の業務に関心があるのか、これまでにどんな経験があるのかを詳しくお書きください)
・語学力の証明書などありましたら、同封してお送りください。(ある方のみ)

内容

概要

ISSJでは、ソーシャルワーカー(非常勤)を募集しています。

携わって頂く活動内容は以下のとおりです。

◆(1)国際養子縁組

ISSJの国際養子縁組は、養親と養子の国籍が2カ国以上にまたがる養子縁組です。子どもの権利条約、ハーグ国際養子縁組条約の理念に則って、子どものための養子縁組を支援しています。特に養親候補者との面談、家庭調査や子どもに関する調査などを行なっています。また、タイやフィリピンの方からの相談にも応じています。


◆(2)国際結婚・離婚と面会交流

国際結婚・離婚をするご家族の相談にも応じています。子どもと別居する親との面会交流支援も行なっています。


ISSJでは、関係省庁、裁判所、病院、福祉施設、学校などの関係機関と連携して、社会福祉学や心理学を修めたソーシャルワーカーが相談に応じています。


主な業務内容

養子縁組に関わる活動

ルーツ探し

面会交流支援に関わる活動

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

日本国際社会事業団(ISSJ)

〒113-0034

東京都文京区湯島1-10-2 御茶ノ水K&Kビル3F

TEL:(03)5840-5711

採用担当 大場


団体紹介
団体名称 : 日本国際社会事業団(ISSJ)
私達は、人々が国境を越えることで生じるさまざまな福祉問題の相談に応じる民間団体です。1952年、第2次世界大戦後の戦争孤児や混血の子ども達を救済するために発足した日米孤児救済合同委員会を前身に1959年厚生省(現 厚生労働省)から社会福祉法人として認可されました。同時にジュネーブに本部を置く世界的な社会福祉機関で国連の諮問機関でもあるInternational Social Service(ISS)の日本支部としての役割も果たし今日に至っています。
支援している活動分野は、国際養子縁組、無国籍の子どもの国籍取得、国際結婚・離婚と面会交流、家族の再統合、難民・難民申請者です。特に国際養子縁組では、養親と養子の国籍が2カ国以上にまたがる養子縁組を行っています。子どもの権利条約、ハーグ国際養子縁組条約の理念に則って、子どものための養子縁組を支援しています。タイやフィリピンの方からの相談にも応じています。
また、国際結婚・離婚をするご家族の相談にも応じています。子どもと別居する親との面会交流支援も行なっています。
ISSJでは、ISSの各国支部をはじめ、関係省庁、裁判所、病院、福祉施設、学校などの関係機関と連携して、社会福祉学や心理学を修めたソーシャルワーカーが相談に応じています。