ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【日本国際ワークキャンプセンター NICE】
日本国際ワークキャンプセンター NICE
伝統の祭りを絶やさない!歌って踊って歩く秋祭りを盛り上げよう!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38734

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア国際交流島根街起こし
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 スポーツ 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
日本国際ワークキャンプセンター NICE

一苦労して切った竹を使って作る竹灯籠は、幻想的でとてもきれいです。また、伝統芸能の石見神楽は見もので、お祭りの夜は派手な夜神楽が朝まで行われます!みなさんも一緒に実際に楽打ちの衣装を着たり、太鼓を叩いたりできます。雄大な自然とあったかい人に囲まれた美郷町の生活を一緒に楽しみましょう!

主要項目

内容

「伝統芸能と光の祭典 実行委員会」と5年連続共催しています!

美郷町は世界遺産・石見銀山に近く、地域資源が豊富な町。石見銀山街道や神楽等の古き良き伝統文化もあり、地域の魅力が多く残る町ですが、近年過疎化が進み若者が少なくなっています。

そんな中、県内有数の大きいお祭り“伝統芸能と光の祭典”を中核に、地域を盛り上げる為に国際ワークキャンプを開催!お祭りの準備・運営に地域の方と参加することで、マンパワーを提供すると共に、地域の人と交流を通して地域の魅力を再発見し、今後のまちづくりに役立てます。地域の伝統行事、“楽打ち”の練習に参加し、本番も地域の方と町を練り歩きます。伝統文化の魅力を世界の若者に発信し、後世に伝えることができる地域づくりを目指しています。


お仕事の内容は、地域を盛り上げるための祭りの準備、それから参加をして楽しみます。

お祭りの準備は竹刈りと竹灯籠づくり、郷土芸能への参加イベントの飾りつけ等です!竹林を整備すると共に、毎年盛大に開催されているお祭りを応援することにもつながります。

国際色を入れて祭りを盛り上げるので日本の伝統的な祭りと国際交流を楽しみましょう!


座談会(竹灯籠やまちづくり)や小学校等訪問、ホームステイなどの文化交流の企画も用意しています!


地域の伝統文化、芸能に興味がある方、お祭りが好きな方、街おこしに興味がある方はぜひご参加ください!


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

日本国際ワークキャンプセンター NICE

http://www.nice1.gr.jp/wcn_1310/

団体紹介
団体名称 : 日本国際ワークキャンプセンター NICE
国内・海外ボランティア活動を行う国際ボランティアNGO、NICE(ナイス)は1990年の設立以来、国内・海外90か国でワークキャンプ等の各種事業を行います。

日本で唯一(国際NGOの日本支部を除く)、国連・CCIVSに加盟し(現、財務理事)、世界トップクラスのネットワークを持っています。日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓しています。

東日本大震災・復興アクションやNGOネットワークづくりなど、各種ワークキャンプや様々なボランティア活動、会員の活動を通じて、NICEは様々な社会問題に対して取り組んでいます。