ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【日本国際ワークキャンプセンター NICE】
日本国際ワークキャンプセンター NICE
被災地の子供を対象とした「えいごdeキャンプ」の運営サポート

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38737

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプボランティア国際交流岩手復興支援
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 スポーツ 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和
団体名:
日本国際ワークキャンプセンター NICE

✔外国人の人との交流は初めてだったので緊張をしたけれど、すぐに仲良くなることができて、とても楽しかった。
✔新しい友達がたくさんできたことやたくさんのボランティアと遊んだことが楽しかった。
✔お風呂や寝る部屋で遅くまでおしゃべりをしたのが楽しかった

上記のような子供たちからの声からわかるように、子供たちはとてもこのキャンプを楽しんでくれています!
子供たちに新たな触れ合いを提供してみませんか?

主要項目

内容

東日本大震災によって東北地域は甚大な被害を受け、現在も多数の方々が仮設住宅で生活しています。NICEは東北で震災以前から国際ワークキャンプを実施していた縁から、2011年から災害ボランティア活動を開始しました。3年間で国内外から300人を超えるボランティアが活躍しています。住民と信頼関係を作りながら、漁業や森・田畑の再生、児童館での国際交流プログラムなど大きな成果が生まれてきました。

2012年から被災した子どもたちを対象とした「えいごdeキャンプ」をHSBCグループとの共催により開催しました。震災によって、子どもたちが思いっきり遊ぶできる環境が不足している現状の中で、子どもたちが英語に触れ合いながら、大自然で遊べる機会を提供しています。


活動内容は被災地の小学生を対象とした、「えいごdeキャンプ」の運営を外国人ボランティアと一緒に行います!

子どもたちと一緒に、自然体験プログラムを運営したり、生活面のサポートをしたりします!

また子ども達と活動する前に、全体で事前研修も行い、子どもたちが安全に楽しく活動ができるように準備します。

外国の人たちと運営していくため基本的な日常会話以上の英語力が必要とされるワークです!


地元の大学生もボランティアとして参加したり、子供たちと一緒にハロウィンパーティーをする企画もあり!

キャンプ中は子供たちと一緒に生活することが楽しい!

子供好きな方、復興の力になりたい方、英語を使って活動したい方におすすめです!

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

日本国際ワークキャンプセンター NICE

http://www.nice1.gr.jp/wcn_1355/

団体紹介
団体名称 : 日本国際ワークキャンプセンター NICE
国内・海外ボランティア活動を行う国際ボランティアNGO、NICE(ナイス)は1990年の設立以来、国内・海外90か国でワークキャンプ等の各種事業を行います。

日本で唯一(国際NGOの日本支部を除く)、国連・CCIVSに加盟し(現、財務理事)、世界トップクラスのネットワークを持っています。日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓しています。

東日本大震災・復興アクションやNGOネットワークづくりなど、各種ワークキャンプや様々なボランティア活動、会員の活動を通じて、NICEは様々な社会問題に対して取り組んでいます。