ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【国際NGOピースボート】
国際NGOピースボート
地球一周の船旅に乗船するボランティア通訳を募集しています!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38784

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ピースボートボランティア海外通訳
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 人権・平和
団体名:
国際NGOピースボート

世界の舞台で言語能力を生かして、一緒に地球一周してみませんか?

多様な課題について学び、たくさんの国の人々に出会って、世界との距離を縮む!

主要項目

内容

第93回地球一周の船旅に乗船する通訳ボランティアを募集しています

2016年12月から、日英・日西の言語力を活かして地球一周しませんか?


ボランティア通訳の仕事について

3ヶ月かけて船で地球をひとめぐり。船は20前後の寄港地を訪れ、各地で現地のNGOとの交流や、観光など多彩なプログラムを行います。 また、国際ネットワーキングNGOとしてのピースボートは世界中の多才なゲストに乗船してもらい、寄港地の陸上行動を充実させるために、様々な船内の講座、ワークショップ、セミナーなどを企画します。

寄港地で、船内で、語学力を活かし、ピースボート参加者と現地の人々や、各地からのゲストをつなぐことがボランティア通訳の仕事です。


具体的な仕事の内容

通訳の仕事内容は多岐に渡っておりますが、主に以下の様なものを含みます。

◆A. 講座及び会議における通訳

船内の各種講座・説明会・NGOフォーラムなどにおいて、2・3人のチームを組み、逐次または同時通訳をします。また、自分が担当する講座の前には、資料の読みこみや、スピーカーとの打ち合わせを通した基礎知識の勉強が必要となります。基本的には、通訳ミーティング又は通訳リーダーを通して依頼されます。

◆B. オプショナルツアーにおける通訳、リーダー補佐

寄港地でのオプショナルツアーに加わり、通訳及びツアーリーダー補佐としての仕事をします。

◆C. インフォーマルな集まりにおける通訳

一部の参加者と海外ゲストとのインフォーマルな集まり(食事の際など)における通訳をします。

◆D. 海外ゲスト・国際奨学生のお世話

日常生活のお世話やピースボートの日本人参加者との架け橋としての仕事をします。

◆E. 船内運営に必要な諸雑事の通訳

◆F. 翻訳及び資料の作成


ゲストスピーカーの紹介や講座の概要などの翻訳

講座テーマの背景や、キーポイント、専門用語などに関する資料の作成

寄港地での行動に関する情報の翻訳

船内新聞の翻訳

寄港地先乗りチームの補佐

船内運営に必要な諸雑事の翻訳


応募・選考について

下記のページを確認お願い申し上げます。

http://peaceboat.org/getinvolved/interpreter.html

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

ピースボート国際部 通訳ボランティア担当

電話:03-3363-8047

E-mailの場合:tsuyaku@peaceboat.gr.jp

団体紹介
団体名称 : 国際NGOピースボート
ピースボートは、多様性にあふれる世界の人と人とが直接「出会い」「学び」「行動する」場です。
船や国内外での活動を通じて、あらゆる世代、性、人種、民族、宗教や信条、身体的特徴を越えて、人々がつながりあうことのできる場づくりを目指しています。
この多様性を大切にする場に、さまざまな立場、状況にある方たちの参加をお待ちしています。また、船旅に参加するにあたって気がかりな点やご相談などがあれば、お気軽に各ピースボートセンターまでご相談ください。