ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
特定非営利活動法人キッズドア
9/3(土)10(土)新プロジェクト!
高校中途退学者への学習支援ボランティア説明会

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38952

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども学習教育説明会
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

主要項目

地域

新宿区

内容

ご存知ですか?

約4万4千人の高校生が1年に高校を中途退学してしまうという事実を。


高校の中途退学者数は、平成26年度は全国の全日制高校で32,739人、定時制高校で11,319人、中途退学率(※)は全日制で1.0%、定時制で11.1%と、実に深刻な数値となっています。

中途退学率…当該年度における、全在籍生徒数に占める中途退学者数の割合。


中途転退学のきっかけは様々ですが、生活習慣、人間関係、学習面を理由に転退学する人が多く、転学・退学した高校を、もともと志望していなかった人も少なくないと言います。


彼らは「これからどうしようか・・」という漠然とした不安を抱え、行き先を探しています。


都立高校中途退学者等追跡調査(平成24年7〜11月・東京都教育庁)において、中途退学後何もしなかった期間があると回答した者は、就職や再就学に向けて活動を開始するまで、退学後、数か月から1年程度(平均6か月程度)の期間を要していることが、分かっています。


何もしない期間が長期化してしまうと、就労や再就学が困難になる恐れがあることから、退学後、速やかに、進路決定に向けた支援を行っていくことが重要であると考えています。


また、通信制高校に転学する人もいますが、課題のレポートに追われて学習がうまく勧められないケースや、学校の中での横のつながりが希薄で助け合える人間関係が構築できないというケースも多くあります。


こうした背景を受け、このたびキッズドアでは、中途退学をしてしまった高校生・通信制高校に通う高校生のための学習支援事業を、東京都教育庁連携事業として実施することにいたしました。


漠然とした不安を抱えて「次の舞台=ネクストステージ」を探している高校生が、足を運びたくなる・学びたくなる居場所づくりに関わってくださるボランティアを募集しています!


家でもない学校でもない、新たな環境で、生徒一人ひとりが自分らしく自己実現を目指せる有機的な場をつくりたいと考えています。

共感してくださる方、ぜひお力を貸してください!


説明会の概要

◆日時

2016年9月3日(土)・10日(土) 14時〜16時(開場は13時45分)

◆会場

キッズドア・ラーニングラボTOKYO

◆住所

〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11八重洲第一パークビル7階

エレベーターで7階まで上がってください。

◆地図

http://blog.canpan.info/kidsdoor/img/maplearninglabo.png

◆アクセス

日比谷線「八丁堀」駅 A4出口より徒歩2分

日比谷線・東西線「茅場町」駅 1番出口より徒歩4分

◆参加費

無料

◆持ちもの

筆記用具

◆服装

自由

◆対象

4年制大学に通う大学生の方、大学院生の方、専門学校生の方、社会人の方(年齢不問)

出来るだけ長く参加してくださる方

教育格差や学習支援ボランティアに興味のある方

高校生に寄り添うことのできる温かい方

高卒認定試験対策(高1修了時レベル)を教えられる方

興味のありそうなご友人も誘っていただけると嬉しいです。

◆お申し込み方法

下記ページより、お申し込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S41633149/

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人キッズドア

TEL: 03-5244-9990 FAX: 03-5244-9991

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。