ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ボランティア団体おはなしやさん】
ボランティア団体おはなしやさん
高齢者施設にときめきをお届け
「はじめまして」「ありがとう」「出会えてよかった」笑顔いっぱい、心温まる時間を一緒に創作しませんか

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:39134

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
お花コミュニケーション笑顔認知症高齢者
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
ボランティア団体おはなしやさん

「話を聞いてくれてありがとう」「会いに来てくれてありがとう」…誰かに感謝の言葉をもらうことは本当に嬉しいことです。
とっても温かい気持ちになります。
ときめきを届けにいったはずが、逆に私たちのほうが癒しや元気をもらっていたりします。
少しでも興味がありましたら、一度参加してみてください。
あなたの素敵な貢献を心よりお待ちしております。

主要項目

地域

荒川区、 板橋区、 江戸川区、 北区、 杉並区、 八王子市

内容

おはなしやさんとは…

高齢者施設を訪問し、利用(入所・入居)されているお年寄りと楽しい時間を過ごす

といった活動をしています。

具体的な活動内容は”おはなし”や”フラワーアレンジメント”です。


おはなしやさんの想い

お年寄りの人生に喜びをお届けしたい、という想いがあります。

コンセプトは「自由」「初めまして」


しあわせの扉 -出会いと笑顔のときめきライフー


設立4年目へ

一番最初の活動は2013年10月、八王子の老人ホームでした。

活動をはじめたきっかけになったのは、大学の時の社会福祉課程の実習で、

高齢者施設に勉強にいき、そこで感じた気持ち。

おばあちゃんたちとたくさん話して楽しかった気持ちと、

毎日同じ人と顔を合わせて同じ人と話して、でもスタッフも忙しくてなかなかじっくり話が出来ないことがかわいそうだなという気持ち。


専門職とご利用者様、としてではなくて、

ただの人と人が出会って話す、そんな、施設に入るまでは当たり前にしていたことが大事なんじゃないか。

誰かが「元気?」「初めまして」って来てくれて寄り添って話を聞いてくれることで

ちょっとでも楽しい時間を過ごせるんじゃないか。

ただただ「もう終わりなんだからなんだっていい」じゃなくて、いきいき毎日を過ごす元気がわいてくるじゃないか。


ボランティア団体を立ち上げて、メンバーを募集すると、少しずつ仲間が増えてきました。

すでに介護の仕事をしている人、介護の仕事に興味がある人、

何かボランティア活動に挑戦してみたい人、おはなしが大好きな人、おばあちゃんっ子、

コミュニケーションの力を付けたい人、人とゆっくり関わる時間をつくりたい人、認知症の家族のことで悩んでいる人。


ボランティア同士の「はじめまして」も大事にしながら、活動を続けています。


笑顔を広げたい。優しい気持ちで、困っている人に手を差し伸べられる人を増やしたい。

家族を大事にしてほしい。介護の現場が本当は素敵なことであふれていることを知ってほしい。


是非一度、参加してみませんか。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

ボランティア団体 おはなしやさん

Mail ohanashi_yasan@yahoo.co.jp

Phone 08020436475

LINE @faz6155y

メーリングリスト join-ohanashiyasan.WOrN@ml.freeml.com


活動日の情報を定期的に受け取るには、LINE、またはメーリングリストに登録してください。

Facebookページもぜひご覧ください。「ボランティア団体おはなしやさん」で検索してください。

ボランティアのお問い合わせに関しては、副代表の武石(現役介護士)が担当いたします。

団体紹介
団体名称 : ボランティア団体おはなしやさん
高齢者施設を訪問し、利用(入所・入居)されているお年寄りと楽しい時間を過ごす
といった活動をしています。
具体的な活動内容は”おはなし”や”フラワーアレンジメント”です。
2013年10月に八王子市で活動をはじめ、
これまでに約20の高齢者施設を訪問してきました。

●活動範囲
【東京都・神奈川県・埼玉県(ご依頼のあった施設)】

●滑動頻度
【月に1回か2回(基本土日、デイサービスへの訪問の場合、平日になることもあります)】

●登録人数
80名(メーリングリスト)

●訪問人数
10名

●参加資格
誰でも参加できる

代表の長井は、カメラマンであり終活カウンセラーでもあり、想いをカタチにする仕事をしています。
副代表の武石は、現役介護士です。江東区のグループホームで2年目スタッフとして働いています。
ボランティアで参加してくださった方が活動の中で何かこまったことがあるときはサポートします。