ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【サンマチ実行委員会】
サンマチ実行委員会
東日本大震災の被災地 岩手県大船渡市で開催されるクリスマスイベントの
ボランティアサンタさん募集(子供達・地域住民とのふれあいや被災地学習もあり)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:39510

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
クリスマス子供復興支援被災地
活動テーマ:
子ども 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
サンマチ実行委員会

自然あふれる海のまち「大船渡」へ観光をしながら子供達のため、我々と一緒にサンタになって子供達へ笑顔を届けましょう!!

主要項目

内容

イベント開催趣旨

2011年3月11日。東日本を襲った大地震・大津波。

岩手県大船渡市も大変大きな被害を受け、多くの方が犠牲となり、多くの家が流されました。

震災後、大船渡市には37か所もの場所に仮設住宅が建ちました。

確実に復興に向かって進んではいますが、そのスピードは決して速いものではありません。

震災から6年目を迎える現在は災害公営住宅の建設が進み、仮設住宅の撤去も始まっておりますが、撤去が完了するのはまだまだ先のことです。

2013年、大船渡の子供たちのために大船渡に住む大人たちに何ができるのか。地元の力で、何かできないか。

そういった思いを巡らせる中から「子供たちにたくさんの笑顔と思い出を届けたい!」と立ち上がり、我々サンマチ実行委員会では「サンタが町にやってくる!〜岩手★おおふなと★大作戦〜」と銘打って大船渡の子供達に笑顔を届けるためクリスマスイベントを毎年開催してまいりました。

2016年12月24日(土)今年で4回目となるイベントを開催いたします。


ボランティアサンタさんの募集

岩手県の僻地。交通の便が悪く、首都圏から大船渡に来るには6時間〜8時間かかる場所にあります。しかし、震災を通して多くの方との絆や交流が生まれました。震災から6年目。子供達の笑顔をとおして、また多くの方々に大船渡にお越しいただき、大船渡の魅力を知ってほしい。是非、自然のあふれる海のまち「大船渡」へサンタとなって子供達へ笑顔を届けるお手伝いをしていただければと思います。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

サンマチ実行委員会

TEL 090-2999-3096

Mail sanmachi.ofunato@gmail.com

団体紹介
団体名称 : サンマチ実行委員会
2013年設立
岩手県大船渡市の地域住民で立ち上げた団体
震災で元気のなくなった子供達、市民、地域を元気づけようと年1回大船渡市全域を活用したクリスマスの総合イベントを開催しています。
イベントの名前は「サンタが町にやってくる!〜岩手★おおふなと★大作戦〜」

「大船渡の子供達に笑顔を届ける冬の風物詩」をキャッチコピーに毎年活動しています。
今年で4回目の開催となります。