ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京都美術館×東京藝術大学「とびらプロジェクト」】
東京都美術館
東京都美術館×東京藝術大学「とびらプロジェクト」
第6期とびラー募集!!

受付は終了しました
 

ID:39931

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
きく力アートコミュニティデザインフラット共感多様性学び合い第3の場所美術館
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
東京都美術館×東京藝術大学「とびらプロジェクト」

主要項目

地域

荒川区、 板橋区、 大田区、 渋谷区、 杉並区

内容

「とびらプロジェクト」は、東京都美術館と東京藝術大学が連携して行っているアートを介してコミュニティを育む事業です。

毎年、広く一般からアート・コミュニケータ(愛称:とびラー)を募集しています。

今年も活動の主体となるとびラーを40名募集します。

東京都美術館と東京藝術大学と共に、あなたもとびラーとして活動に参加してみませんか。

「とびラー」の活動は、学芸員や大学の教員、そして第一線で活躍中の専門家を中心としたプロジェクトチームがしっかりとサポートしていきます。

人と作品、人と人、人と場所をつなぎ、美術館に集まる多種多様な人びととのコミュニケーションを大切にし、そこから生まれる新しい価値を社会に届けていきます。


詳細はウェブサイトをご覧ください → http://tobira-project.info/b2017


受付期間

2017年1月23日(月)から2017年2月13日(月)消印有効


応募方法

リンク先URLから応募用紙をダウンロードの上、郵送してください。


とびらプロジェクトとは?

とびらプロジェクト」では、2012年より美術館を拠点としたアートを介したコミュニティづくりに取り組んできました。現在、約120名のアート・コミュニケータ( 愛称:とびラー)が対話を繰り返し、人と人、人と作品、人と美術館をつなぐさまざまな活動を展開しています。


◆例えばこんな活動

人々のつながりを大切にした新しい対話の場(コミュニティ)づくり

本物の作品を通してコミュニケーションを育む鑑賞プログラム

障害のある方など美術館に来館しづらい方々を対象とした特別鑑賞会の開催

建築家・前川國男が設計した東京都美術館など建築物を活用したツアー

美術館を活用して、自ら学び考えることを育む鑑賞授業の実施(学校との連携)

上野公園に広がる9つの文化施設をつなぐ活動の推進(「Museum Start あいうえの」との連動)


とびらプロジェクト フォーラム「美術館から社会的課題を考える ーする / される をこえて」

平成29年2月4日(土)13:00〜15:30 開催

詳細・お申し込みはこちら http://test.tobira-project.info/f2017

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京都美術館 アート・コミュニケーション事業担当

メール:open@tobira-project.info

電話:03-3823-6921


団体紹介
団体名称 : 東京都美術館×東京藝術大学「とびらプロジェクト」
「とびらプロジェクト」は、東京都美術館と東京藝術大学が連携して行っているアートを介してコミュニティを育む事業です。2012年より美術館を拠点としたアートを介したコミュニティづくりに取り組んできました。現在、約120名のアート・コミュニケータ( 愛称:とびラー)が対話を繰り返し、人と人、人と作品、人と美術館をつなぐさまざまな活動を展開しています。