ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人あなたのいばしょ】
チャット相談 専門相談員 パートタイムスタッフ募集

掲載期限 : 2025年2月24日(月)
 

ID:53211
キーワード:
チャット相談リモート相談員
活動テーマ:
相談・カウンセリング
団体名:
特定非営利活動法人あなたのいばしょ

趣旨

「あなたのいばしょチャット相談」

専門相談員の主なお仕事は自殺リスクの高い相談者に対して、チャットを通じて相談対応・支援を実施することです。

またスーパーバイザーや地域連携コーディネーター等と連携し、ボランティア相談員の育成にも携わっていただきます。

最後の砦を守るため、是非あなたのお力を貸してください。

主要項目

地域

中央区

場所

中央区日本橋久松町
11-8

対象

・未経験可、ブランク可、年齢不問、学歴不問
・法人の活動理念を理解している方
【歓迎要件】
・自殺対策相談業務の従事経験がある方
または
・下記の資格いずれかをお持ちの方
(看護師、精神保健福祉士、社会福祉士、臨床心理士、公認心理師)

勤務日数・時間

24時間シフト制
◆実働5~8時間(6時間以上勤務の場合は休憩1時間)
◆週3~5日勤務
※土日祝日勤務歓迎
※前月中旬頃に既定シフト案を発表し、調整したのちシフトを決定します。
※採用面談にて出勤曜日や時間の希望を伺います。
※夜勤なし・夜勤のみも可能
※夜勤はリモートとなりますが、試用雇用期間(3か月)は夜勤以外のシフトで出社勤務となります。
※シフト時間は変更になる可能性があります。

給与

【パート・バイト】 時給 1,400円 〜
(現在、新賃金制度において金額など調整中)
※22 時~翌 5 時 基礎賃金の 25%上乗せ
※試用期間3ヶ月(条件変更なし)

申込み方法・備考

以下のURLから当団体の採用サイトへ入り応募フォームにて動機や希望される職種などご選択ください。
応募フォームが届き次第、書類審査へ移らせていただきます。
詳細は以下のURLをご覧ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScMf_DwUp1Bg7BVM7bgVv957sZzHZtF4Rebjv6K8hikCiOdpQ/viewform 《採用フロー》
STEP1. 弊団体応募フォームをもとに書類選考
STEP2. 一次面接(オンライン)
STEP3. 実技試験(オンライン)
STEP4. 最終面接
STEP5. 採用・研修

※定員になり次第締切となります。

内容

仕事の概要

1日600-800件投稿されるチャットの中で、自殺リスクが高い相談を対応していただきます。

1人で悩み苦しみ命を絶つほど追い詰められてる方にとっての最後の砦を支える中心的な役割です。

1回の相談は40分です。業務に慣れてきたら、同時に複数の相談に対応していただきます。

相談は夕方から明け方にかけて増えていきますので、夜から夜勤の相談員が必要です。

基本的に返答は自身で考えて行っていただきますので、これまでの相談経験をチャットで活かすことが可能です。

緊急や命の危険が高い相談については周りの相談員やスーパーバイザーと協議しながら進めます。

仕事のポイント

電話ではなくSNSチャット相談なので、丁寧に言葉を選びながら相談者さんに寄り添うことで、支援につなげる社会貢献性の高い仕事です。

相談内容は多岐に渡ります(例、虐待・DV・生活困窮・いじめ・介護・性についてなど)社会福祉、精神保健の分野や臨床の現場で得た経験をチャット相談という新しいジャンルで活かすことができます。

24時間の相談窓口のため、夕方から夜勤が可能な方、歓迎致します。

ご希望に応じて柔軟に働くことができます。

夜勤なし・夜勤のみも可能

業務に慣れた後、スーパーバイザーや地域連携コーディネーター等とボランティアの育成も担っていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人あなたのいばしょ採用担当

MAIL:saiyo@ibashochat.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人あなたのいばしょ
厚生労働省「自殺防止対策事業」の補助事業として、24時間のチャット(テキスト形式)相談窓口「あなたのいばしょチャット相談」を運営しています。24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できる社会のセーフティネット(最後の砦)として機能しています。
日本のすべての全国紙・キー局のほか、CNNやワシントンポスト紙をはじめとする世界各国のメディアにも取り上げられるなど、いま最も注目されているNPOの1つです。
世界25カ国にいるボランティア相談員と共にこの最後の砦を抱えてくださる有給スタッフを募集しています。