企業CSR等連携促進事業 東京D&Iプロジェクト企業CSR等連携促進事業 東京D&Iプロジェクト

パートナー探しのポイント(企業向け)

中間支援組織に相談してみよう!

東京ボランティア・市民活動センターを始め、全国各地には社会福祉協議会やボランティア・市民活動センター、NPOセンターといった中間支援組織があります。こうした組織の中には、日頃から障害関係団体とのつながりがあるところもあります。貴社がどのようなことをしてみたいのか、あるいは、できるのか、そのためにはどこの団体と連携できるのかについてご相談してみてください。

貴社のある地域で何かしたい場合は最寄りの社会福祉協議会、ボランティア・市民活動センターに相談し、その地域で見つからない場合は、東京ボランティア・市民活動センターなどの広域の中間支援組織にご相談ください。

障害関係団体に直接連絡してみるのもOK!

障害関係団体には、以下のようないろいろな施設や団体があります。貴社の近くにある施設・団体の情報をインターネット等で調べてみましょう。

ホームページを見ても、どのような支援や関わりができるのかがわからない場合は、直接、施設や団体に電話・訪問して相談するということもできます。企業や社員の方々とおつきあいしたことがない施設・団体もたくさんありますので、「自分たちはこんなことが提供できる」「こんなことができないか」というように提案をしていただくのもよいかと思います。

他社や助成団体が支援している障害関係団体をチェック!

既に、いろいろな企業が障害関係団体と連携しています。同業の企業や同じ地域の企業のホームページなどで、連携している団体やその連携方法について調べてみましょう。自分たちの会社での取り組みのヒントになるはずです。

また、障害関係団体に助成金を出している団体(助成団体、基金)などのホームページを調べ、どのような団体がその助成金で何をしようとしているのかを調べ、貴社としてできることを考えてみてください。

まずはお気軽にご相談ください

社会福祉法人 東京都社会福祉協議会東京ボランティア・
市民活動センター(D&I担当)

03-6265-0272(専用ダイヤル) 電話番号:03-3235-1171(代表)

メールでのお問い合わせはこちら(tdip@tvac.or.jp)

アクセス〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
Google マップで見る

開館日時火~土曜日 9:00~21:00 
日曜日:9:00~17:00
(休館日:月曜・祝日・年末年始)※来所による相談をご希望される場合は、予約をお願いします。