企業CSR等連携促進事業 東京D&Iプロジェクト企業CSR等連携促進事業 東京D&Iプロジェクト

障害児支援NPOのウェブサイトの改良(2018年度)

認定NPO法人 おもちゃの図書館全国連絡会 × 株式会社 日立ハイテクノロジーズ

おもちゃ図書館は、障がいのある子どもたちにおもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさをとの願いからスタートしたボランティア活動です。現在は、障害のある子もない子も一緒におもちゃで遊び、心のバリアフリーを育てる場となっており、おもちゃの図書館全国連絡会は、全国各地にボランティア活動として取り組む380か所のおもちゃ図書館のネットワークです。

組織のウェブサイトの改善に、日立ハイテクノロジーズでCSRや人事総務を担当する社員が取り組みました。
初回のミーティングでは、おもちゃの図書館全国連絡会から、活動の紹介とともに、もっと若い世代の親や子どもの利用を増やしたい、ボランティアの世代交代のためにも若い支援者を増やしたいこと、また、企業からの支援も受けていきたいとの希望が出されました。
これに対して、おもちゃ図書館の活動に感銘を受けた社員から、現ウェブサイトが主に会員向けの作りとなっており、利用者や支援者に分かり易いようにしたほうが良いとアドバイス。それぞれの対象に向けた情報提供をする工夫が必要であると提案しました。また、文字が多すぎることや写真がないことから、活動のイメージがわきにくいという意見も出ました。
さらに、既に、おもちゃなどを寄付してくれる企業があるのであれば、一緒に写真をとり、Facebookで感謝の意を表すのもよいのではないかという提案もありました。これについては早速6月のおもちゃショーで実施し、その後、Facebookのアクセス数が急増しています。

現在、おもちゃの図書館全国連絡会では、ウェブサイト改良のプロジェクトチームを発足させ、従来からお世話になっているウェブ管理会社とイラストライターを交え改良作業を行いました。そして、ついに2019年4月5日にリニューアルしたHPを公開しました。なお、日立ハイテクノロジーズのプロボノとは月1回のミーティングを持ち、それ以外はメールをベースに、コミュニケーションを取りながら進めました。参加した社員からは、「このような形で意義ある活動を支援できて嬉しい」という感想が寄せられています。

004.JPG
055.JPG

まずはお気軽にご相談ください

社会福祉法人 東京都社会福祉協議会東京ボランティア・
市民活動センター(D&I担当)

03-6265-0272(専用ダイヤル) 電話番号:03-3235-1171(代表)

メールでのお問い合わせはこちら(tdip@tvac.or.jp)

アクセス〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
Google マップで見る

開館日時火~土曜日 9:00~21:00 
日曜日:9:00~17:00
(休館日:月曜・祝日・年末年始)※来所による相談をご希望される場合は、予約をお願いします。