企業CSR等連携促進事業 東京D&Iプロジェクト企業CSR等連携促進事業 東京D&Iプロジェクト

第1回 D&Iセミナー報告(2017年度)

「食べて、買って、社会貢献!」を開催しました!

 2017年11月22日(水)、「食べて、買って、社会貢献!」をテーマに第1回D&Iセミナーを飯田橋セントラルプラザで開催しました。当日は、企業関係者が45名、障害関係団体や中間支援組織の方を含めると、90名が参加し、会場は大変にぎわいました。

 セミナーの前半は、株式会社ジャックス、サントリー労働組合SWH支部より、連携事例をご紹介いただきました。 株式会社ジャックスからは、社内販売会を開催するにあたり工夫したことや社内販売会後にも継続的に交流したり、他の拠点にも拡大しているというお話しがありました。また、サントリー労働組合SWH支部からは、社員ボランティアが作成した「買う、知る、ボランティア 焼き菓子のハートフル販売会」についてご紹介があり、販売マニュアルを参加者にご提供いただきました。

 後半は、障害のある人たちが働くお店14団体によるお菓子や雑貨などの試食・販売を行い、みなさん積極的にお店の方から商品説明を聞いたり、参加者同士で名刺交換するなど交流をはかりました。 参加された企業の方からは、「実際に社内販売が行われた企業の話を聞くこが出来てよかった」「他社の取り組みを社内に持ち帰り広げたい」「よいものを丁寧につくっているということを実感できた」、障害関係団体の方からは「企業の視点が知れてよかった」「他の事業所の商品を見ることができ、刺激になった」など感想をいただきました。

 なお、今回のセミナーには株式会社LIXILインテリア事業部の社員の方々が、会場や出展団体に飾るガーランドを手作りしてくださり、「秋の収穫祭」のようなにぎやか会場になりました。装飾の作成にはなんと総勢120名以上の社員さんが参加し、当日も13名の方が飾り付けや会場設営、運営に協力してくださいました。(LIXIL活動まとめ

 010.JPG 企業による事例発表
 077.JPG 試食・展示販売・交流会

まずはお気軽にご相談ください

社会福祉法人 東京都社会福祉協議会東京ボランティア・
市民活動センター(D&I担当)

03-6265-0272(専用ダイヤル) 電話番号:03-3235-1171(代表)

メールでのお問い合わせはこちら(tdip@tvac.or.jp)

アクセス〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
Google マップで見る

開館日時火~土曜日 9:00~21:00 
日曜日:9:00~17:00
(休館日:月曜・祝日・年末年始)※来所による相談をご希望される場合は、予約をお願いします。