ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2011年8月18日 / TVAC )

TVACレポート

東京におけるNPO法人の現状と課題
—「東京都内NPO法人に関する基礎調査」から—

キーワード
NPO法人 、 調査 、 法人 、 組織体制 、 資金 、 財務 、 活動内容

1995年の阪神淡路大震災を一つの契機として、98年にNPO法が制定・施行されました。

それ以降、社会の様々な課題に取り組む市民活動団体が設立され、今日では全国で4万法人を超えるまでになりました。

2011年6月には大幅なNPO法の改正と新しい寄付税制が盛り込まれた税制改正があり、NPO新時代に入りました。

一方、NPO法人は「新しい公共」を担うことを期待されていますが、法人としての体制整備は必ずしも十分ではなく、様々な課題を抱えているのも事実です。


こうした背景を踏まえ、本センターでは昨年度、「東京都内NPO法人に関する基礎調査」を実施しました。

その後、調査にご協力いただいた1,100団体以上の回答にもとづいてNPOの現状と課題について分析をすすめ、このたび小論にまとめることができました。

小論はボランティア・市民活動情報誌『ネットワーク』誌上に掲載していますが、より多くのみなさまにお読みいただけるよう、同じものをこちらに公開いたします。




画像

前編 (4ページ)




画像

後編 (4ページ)




ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、ボランティア・NPO・市民活動に関する多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動・NPOをとおして

ききたかったこと、いいたかったこと、でも、ちょっとためらっていたこと。

それをつたえる情報誌です。


A4判・40ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読3,600円 ・ 1部600円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。


情報を探す