ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2011年10月15日 / 都民ボランティア担当 )

お知らせ

「東日本大震災 被災者とボランティア 声のアルバム」出版のお知らせ

キーワード
東日本大震災 、 声のアルバム 、 災害ボランティア 、 TVAC発行物

『東日本大震災 被災者とボランティア 声のアルバム』 出版のお知らせ


2011年3月11日に発生した東日本大震災より、今もなお、多くの方々が

不便な生活と先の見えない不安の中で、暮らしています。


私たち東京ボランティア・市民活動センターは、被害の大きかった地域、被災された方々を支援するために、

4月5日から7月15日までの間、延べ1535人のボランティアを送り出してきました。


未曾有の大災害を前に、ボランティアは戸惑いながらも、一人ひとりの被災者へ寄り添い、

心の中でエールを送りながら活動してきました。

ふとした瞬間に気づかされる、言語を絶する被災者の苦しみや悲しみ。

そして前向きに生きていこうという決意。

活動の中で聞こえてきた、そうした被災者の生の声と、ボランティアの想いを収録した

『東日本大震災 被災者とボランティア 声のアルバム100』を9月28日、出版しました。



掲載されている声の一部を紹介します。


画像

画像

「3か月ぶりに天ぷらを食べた。美味しかったよ、ありがとう。」(炊き出しにて)


「まだ涙が出てしまうかもしれませんが、私たちにどんどん話かけてくださいね。」


「最初は命があるだけ良かったと思ったが、

日が経つと、あれが残っていたらこれが残っていたらと、どうしても考えてしまう。」



被災地に関わったものとして、被災地の声を聴き、発信し続けようという想いを本にしました。

本書が、震災の風化を防ぐ取組みの一つになれば幸いです。



+*・+*・+・*・+*・+*・+・*・+*・+*・+・*・+*・+*・+・*・+*・+*・+・*・+*・+*・+・*



購入はこちら↓

『東日本大震災 被災者とボランティア 声のアルバム100』


全ページ写真付き・A5版115ページ・税込600円

ISBN 978-4-903256-49-8

書店でも注文可能です。



情報を探す