ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年2月1日 / 秋池智子 )

お知らせ

NPOのグッズ紹介「満点慕情」その(4)
〜NPO法人地球の友と歩む会/LIFEオリジナルチャイティ

キーワード
ふれあい満点市場 、 NPOグッズ

ふれあい満点市場は、ボランティアやNPO、小規模作業所等の活動紹介と販路の拡大を目的として、オリジナルグッズを展示・販売するコーナーです。書籍や手づくり作品など、約40アイテムを取り揃えています。東京ボランティア・市民活動センターに常設されているので、センターにお越しの際はぜひお立ち寄りください。なお、NPOグッズの通信販売は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。また「満点慕情」では、満点市場で展示・販売している商品を順次、紹介していきます。どうぞご期待ください。


画像LIFEのオリジナルチャイティ

当センターには茶ムリエ(ソムリエのお茶版で、日本茶インストラクターの資格の別名)がいます。アルバイトさんたちは、茶ムリエのアドバイスに従ったやり方でお客さん用のお茶をいれてくれています。私も茶ムリエにいれていただいたお茶をいただくたびに、少しの手間を惜しまなければ、こんなに美味しいお茶が飲めるのねと思います。


満点市場には日本茶はありませんが、LIFEオリジナルチャイティ(地球の友と歩む会/500円)という商品があります。茶葉に熱湯を入れてそのまま出しても美味いのですが、裏面に書いてある説明通りにつくると、さらに香りが引き立ち、味も柔和なチャイができます。


画像ふれあい満天市場で扱っているNPOグッズは約40アイテム。ぜひお立ち寄りください。

でも、せっかく美味しくいただくならミルクの量には注意です。ミルクによって香りや味が異なるので、ミルクの味が紅茶を凌駕してしまうことがあります。ミルクは欠かせないものながら、あくまで主導権は紅茶であることが大切ではないかと思います。ちなみに、私はミルクの代わりに豆乳を入れるのが好きです。


……味がわかる風なコメントをしてしまいました。さて、先日、チャイを飲もうとして切らしていることに気づきました。そこで、ふつうの紅茶を濃く出して、シナモンパウダーとオーガニックマーケットで買ったアジュワインシードというスパイスを入れてみたら、結構いけました。もちろん、オリジナルチャイの味には遠く及びませんが、工夫も大切ですよね。


NPO法人地球の友と歩む会/LIFE

http://www.ne.jp/asahi/life/home/

情報を探す