ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年10月4日 / 相談担当 )

レポート

ききマネ講座開催レポート
「ここがポイント! イベントの広報〜NPOの広報(対象・媒体・ルート)の整理〜」

キーワード
広報 、 対象 、 媒体 、 ルート 、 チラシ 、 イベント 、 ききマネ 、 NPO

9月30日(金)ききマネ講座「ここがポイント! イベントの広報〜NPOの広報(対象・媒体・ルート)の整理〜」に関する講座を開催しました。


今回は「NPOの広報」をテーマに、対象にあった媒体の選び方や特徴など「広報の基礎」の確認・見直しをし、みんなでイベントの集客アップができる広報を考える講座、として開催され、当日は、13名の方にご参加いただきました。


情報誌『ネットワーク』 の342号をテキストに、TVACの相談担当スタッフにより、NPOの広報に関する基本的な考え方やチラシ作成のポイント、プレスリリースのやり方などをお伝えし、また、NPOの広報について、日々の相談からの具体的な事例やワークなどを交え、参加者の質問にもお答えしながら熱心に学びました。

画像当日の様子


講座実施後のアンケートによりますと、約9割の参加者から「とても役に立った」、「役に立った」と評価していただきました。



それでは参加者の方の声をいくつかご紹介します。


今日の講座はいかがでしたか?

広報の基礎に立ち返れたので、皆に共有したいと思います。

プレスリリースがんばります!良いことたくさん教わりました。

ワークでグループ情報交換できて良かった。

楽しく受講できました。参考になりました。

キャッチコピーのインパクトを付けることが大切だと学びました。手に取っていただけるような広報誌を作りたいです。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

資料も見やすく、内容も分かりやすかったです。

様々な事例を聞けて面白かったです。



また、今回の講座を受けて、


NPOの運営に関すること。

映像(CM)製作に関すること。


といった内容で講座を開催してほしいといったご意見もいただきました。



今後も今回みなさまからいただいたご意見を踏まえつつ、NPOの運営に役立つ講座を開催させていただきたいと思います。




情報を探す