ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 白十字在宅ボランティアの会】
NPO法人 白十字在宅ボランティアの会
学生のための聞き書きボランティア講座

受付は終了しました
 

ID:31651

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

「聞き書きボランティア」とは…人生の先輩であるお年寄りに、どう生きてこられたかを語っていただき、聞き手は、その経験、知識、知恵を後世に伝える橋渡しをします。語り手は、語ることでご自身の人生を振り返り、幸せな出来事や頑張ってきたことを思い出すことで、生き生きとした表情を見せて下さり、自分のしてきたことの意義を見出したり、「まだ、やれることがある」ことに気づいたりします。ボランティアが傾聴することが心のケアにもなります。

聞き手であるボランティアは、語って下さる内容から様々なことを教えられます。自分の生まれる前の社会のこと、先人たちの苦労、生活の知恵などなど。それは「お年寄りがひとり亡くなると、地域にひとつ図書館がなくなる」と言われるくらい。お聞きしたことを一冊の本にしてお渡しすることで、ご家族からも喜ばれることがあります。


日時・場所・交通機関

日時:2014年7月3日(木)18:30〜20:30

会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室


内容

聞き書き作家である小田豊二先生に、「聞くこと」「書くこと」について、先生の体験談も交えてご講義いただきます。


参加費

学生500円・一般1000円


申し込み方法、条件

学生に限定しておりませんので、「聞き書き」に関心をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。

当会まで、メール・FAX・電話いずれかでお申込みください。

メール・FAXの場合は、「聞き書き講座申込み」と記載の上、氏名・連絡先・職業(または学校名)をお知らせください。


申し込み締め切り

2014年7月3日(木)12:00まで。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

NPO法人 白十字在宅ボランティアの会

〒162-0842 新宿区市谷砂土原町2-7 ディアコート砂土原204

TEL/FAX 03-5935-7708

メール volunt-hakujuji@coast.ocn.ne.jp

ホームページ http://www.hakujuji-net.com/