ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク】
特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク
障がいや病気の子どもや青少年たちのもとへ演劇体験をデリバリーします。

受付は終了しました
 

ID:32520

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

狛江市、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 調布市、 府中市、 三鷹市

内容

NPO法人シアタープランニングネットワークは、2010年度、教育や福祉の場で活用しうるクラウン手法を学ぶワークショップならびにクラウンが病院や施設を訪問する事業を実施したことを皮切りに、2011年度「クラウン&アクター協働プロジェクト」を経て、2012年度「ホスピタル・シアター・プロジェクト2012」を実施いたしました

2013年度は諸事業により実施にいたりませんでしたが、この度、キリン福祉財団のご支援を得て、「ホスピタル・シアター・プロジェクト2014」として、再始動することとなりました。


「ホスピタル・シアター・プロジェクト」は、病気や障がいのために芸術鑑賞や体験から疎外されがちな人々、とりわけ児童青少年に特別な参加型の演劇作品を創造し、彼らのいる場所に笑いや喜び、審美的体験を届けるというものです。

ワークショップリーダーとしての資質と経験をもつアーティストたちを中心に、福祉や医療の場にふさわしい、望まれるパフォーマンスとは、表現とはいかなるものなのかを施行錯誤で探りながらの演劇創造は、既成の物語を演劇化する以上に困難な作業ですが、子どもたちの笑顔や、介護者や親たちの思いに支えられて、アーティストたちはむしろ大きな喜びを頂戴してきました。これまでの研究と実践の経験に加え、新しいメンバーがもたらすフレッシュな創造性をもって、新たな作品を創造し、できる限り多くの施設・病院へ、できる限り多くの子どもたちのもとへ、演劇体験をお届けしたいと考えております。


日時・場所・交通機関

◆訪問可能日

9月〜10月分については、ホームページをご覧ください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tpn/tour2014.htm


◆場所

東京近郊。


内容

施設にて、30分程度の参加型演劇を上演いたします。

舞台や特別な施設は必要ありません。

集会スペースと着替えのできる部屋さえあれば、大丈夫です。

子どもたちにとってのいつもの場所が、自分たちだけの劇場に変身します。


参加費

無償。


申し込み方法、条件

ホームページから申込書をダウンロードし、希望を記載の上、メールにて

ご送付ください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tpn/tour2014.htm


申し込み締め切り

スケジュールがいっぱいになり次第、締め切らせていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク

hospitaltheater.tpn@gmail.com

090-6516-5395 担当 おがわ