ボラ市民ウェブ
助成金等

【日本生命財団】
公益財団法人日本生命財団
“広がれ、元気っこ活動”—児童・少年の健全育成助成—
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:33307

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

総額約560万円(1団体当たり30万)※都推薦枠

内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.nihonseimei-zaidan.or.jp/index.html

※平成27年度の募集要項は11月1日より掲載予定です。


1.助成の趣旨

ニッセイ財団では、21世紀の社会が活力あふれる真に豊かな社会となるために、次代を担う子どもたちがたくましく心豊かに成長することを願っています。

児童・少年の健全な育成には、地域社会を構成する住民や諸組織が手を携え、地域活動の一環として、乳幼児期や青年期も含め子どもたちの生きる力を育んでいくことが必要になっています。

そこでニッセイ財団では、地域活動の一環として定期的・継続的に実施している“元気っこ活動”(子どもたち自身が主人公となって行う、自然体験・生活体験活動、仲間づくりや文化の伝承活動等)や“地域の子育て支援活動”に対して都道府県知事の推薦に基づき助成し、活動の輪を広げてまいります。


2.助成の内容

趣旨にある“元気っこ活動”や“地域の子育て支援活動”を定期的かつ日常的に継続して取り組んでいる草の根的な民間の団体及びグループに対して、原則として、その活動に常時・直接必要な物品を助成いたします。

但し、下記URL先の「助成基準」を満たしていることが必要です。

http://www.nihonseimei-zaidan.or.jp/index.html



3.金額

1団体 30万円 〜 60万円(物品購入資金助成)

助成金額を上回る物品購入を希望される場合でも、総額に占める助成申請額の割合が6割相当額以上であることが必要です。

物品購入必要額と助成決定額との差額は自己資金からご負担いただくことになりますのでご注意ください。


4.申請締切日

平成26年11月21日


5.決定と通知

当財団選考委員会にて選考の上、当財団理事会において決定し、助成決定団体へは平成27年4月末までに書面にて通知します。「採」「否」の理由についてのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。

決定団体については当財団のホームページに掲載し、公表いたします。


6.物品の購入時期並びに助成金の送金

決定通知後8月末迄にご購入のください。)

物品の納品が完了し、所定の報告手続が完了した時点で団体の預金口座へ直接送金します。


7.助成物品への表示

物品には「寄贈 ニッセイ財団」または「寄贈 日本生命財団」と表示いただきます。


8.報告の義務

助成を受けることになった団体は、その活動状況や助成物品の活用状況等について、所定の様式にて当財団宛報告いただきます。また、それらの内容を機関紙やホームページへの掲載等にて公開することがあります。


9.その他

決定後、各都道府県のご協力のもと贈呈式を開催いたします。(平成27年5〜7月頃の予定)。

申請書等に記載の個人情報については選考にのみ使用します。また、決定分については結果の公表、贈呈式開催時の参加者名簿作成に活用させていただきます。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先・提出先

東京都福祉保健局生活福祉部地域福祉推進課推進係

住所:〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目八番一号

電話:03-5320-4045