ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【Social Change Agency】
Social Change Agency
12/6(土)アイディアソン形式ソーシャルアクション・イベント
「HAKKEN」開催します!

受付は終了しました
 

ID:33503

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

豊島区

内容

私たちSocial Change Agencyは、『”Social Worker”として社会を支え、”Social Change Agent”として社会を変えよう』というミッションを掲げています。なぜなら、サービスの提供とアドボカシー活動は両輪で行われるべきだと考えるからです。


アドボカシー活動とは「クライエントの権利のために戦うこと」です。そのために私たちソーシャルワーカーは、クライエントの周囲の社会システムに働きかけていく必要があります。そして、その武器こそが「ソーシャルアクション」です。クライエントの権利が侵害されるとき、そこには社会システムの問題が潜んでいます。


あなたには、クライエントの「声なき声」が聞こえますか?

あなたには、社会システムに潜む「問題」を発見することができる”眼”がありますか?

あなたは、ソーシャルアクションをおこすことができますか?


本イベントでは、現場のソーシャルワーカーたちからの「社会問題発見プレゼン」に加え、アイデアソンという手法を用いて、参加者全員で社会問題を解決に導くアイデアを出し合い、私たちソーシャルワーカーが、問題を「発見」し、解決するための武器である「ソーシャルアクション」について考えます。


未来のソーシャルワークを私たちと共に担う、志高い”あなた”の参加をお待ちしております。


SCA代表 横山北斗


◆アイデアソン

アイデアソン(Ideathon) は Idea と Marathon を合わせた造語です。テーマを定めた上でチームごとにアイデアを出し合い、それをまとめていくセミナーです。


日時・場所・交通機関

◆日時:

2014年12月6日(土)14:00〜18:00(懇親会含む)


◆会場:

池袋・ギャラリーK(東京都豊島区西池袋3-19-11)

JR池袋駅西口またはメトロポリタン口より徒歩5分、地下鉄C7または1b出口より徒歩4分


内容

今回のイベントは、「アイディアソン」という手法を用いて、参加者が業務や日常生活で気づいた社会問題を持ち寄りアイディアを出しあって、その場で解決策をひねり出し実践できる形にまで昇華させます。実際の流れとしては、はじめに何名かのプレゼンターが自ら気づいた社会問題をプレゼン形式で提示して、全てのテーマが出揃ったら参加者をチーム分けしてそれぞれの社会問題に対して実現しうる解決策を模索し、発表しあう、といった感じになります。

一般参加の他にイベント内で社会問題を発表・提示してくださるプレゼンターさんを募集しております。プレゼンなどの経験がない方でも「この問題を自分のことばで発表したい!」「あの問題を解決させるために自分の考えを伝えたい!」という熱意があれば問題なし。気後れせずにエントリーしてくださいませ。

また、「プレゼンは難しいけどアイディア出しなら…」という方や、当日イベントに参加できない方でも、テーマ出し・アイディア出しという形で間接的に参加することもできます。特設サイトの「社会問題を発見する」→「参加する」から参加申込みフォームおよび社会問題に関するアンケートページへアクセスすることができます。


参加費

社会人 2,000円

学生 1,000円


申し込み方法、条件

特設サイト(http://sca2014.tumblr.com/)の応募ページからお申込みください。


申し込み締め切り

2014年12月5日(金)まで

ただし開催当日に空席があれば当日参加も可


主催

Social Change Agency(SCA)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

Social Change Agency(SCA)事務局 横山・柴原

socialchangeagency@gmail.com

または公式サイト(http://social-change-agency.com/)の問合せページからご連絡下さい。