ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【葛飾区市民活動支援センター】
葛飾区市民活動支援センター
3月15日(日)午後に「かつしか市民協働フォーラム」を開催します。
基調講演には、藤沢の手塚明美さんをお迎えします。

受付は終了しました
 

ID:34445

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
企業協働協働推進課子育て市民活動手塚明美町会葛飾区藤沢市
団体名:
葛飾区市民活動支援センター

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 江戸川区、 葛飾区

内容

3月15日(日)午後に「かつしか市民協働フォーラム」を開催します。

基調講演には、藤沢の手塚明美さんをお迎えします。

たいへん面白く、また私たち市民活動主体にとっても心強い内容の事柄もお話しいただけると思います。


◆「かつしか市民協働フォーラム」


日時

2015年3月15日(日)

13時〜17時10分


場所

葛飾区市民活動支援センター

http://k-shimincenter.org/index.php?itemid=89


内容

第1部)基調講演と話題提供

手塚さんは、くだんの取り組みをご自身でも長く続け、また藤沢という地域において他者同士のそうした取り組みの場をつくり続け、コーディネートし続けてこられました。NPOとしての働き方にも通じる、好きだからこそ責任とやりがいを持って他者と向き合うことの強さ、あるいはその難しさ、そして大切さを、いくつかのキーワードと共にお話しいただきます。


第2部)区内の事例発表

葛飾区内での取り組みの事例紹介や、その後のパネルディスカッションでも、地域を愛し、仕事を愛する人たちの姿をじっくり見てとっていただけると思います。


第3部)パネルディスカッション

日ごろ私たちの周りには、「市民と行政」「NPOと企業」「NPOと町会」などなど、様々な立場を超えた取組みがあると思います。

そうした取り組みが、立場を超えた成果と、それ以上に一緒に階段を上る体験の共有が、地域や社会を変える1歩目になることも、日々お感じなのではないでしょうか。

そのような場をいかにつくるか、を議論し、また葛飾区という土地に着目して、そうした成果の一端に触れていただければ、と感じています。


申し込み方法、条件

申込み 不要

参加費 無料


▼当館記事「かつしか市民協働フォーラム」3月15日午後に。

https://www.facebook.com/events/1626679777561919/


▼手塚明美さんのお取組みを紹介する記事をご案内します。

http://voicejapan2.heteml.jp/janjan/area/0803/0802280677/1.php

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

03-3694-7710

k-shimincenter@cap.ocn.ne.jp

葛飾区市民活動支援センター

担当 西村、内山、ホリ