ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人りんご村】
NPO法人りんご村
りんご村パレットセミナー
障がい児者の余暇活動ボランティア 募集中!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:34550

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
区内台東区東京障害児障害者福祉
活動テーマ:
障がい者
団体名:
NPO法人りんご村

ボランティア経験がない方も大歓迎です!
初めて活動に参加される方は、メンバーとの信頼関係が築けるよう、しっかりと介助のポイントをお伝えしていきます。
参加された皆さんが楽しんで活動できるよう、アットホームな雰囲気を心掛けておりますので、興味のある方はまず1度、活動に参加してください!
障害を持つメンバーの友達になって、みんなで一緒に明るく楽しいりんご村を作りましょう!!

主要項目

地域

台東区

内容

“どんなに重い障害を持っていても生まれ育った地域で暮らしていくために・・・”

りんご村は、そんな選択肢を求めて、身体に障害を持つメンバーの宿泊活動と余暇活動を行なっています。


余暇活動「のびのびパレットセミナー」は、外出に個別の支援が必要な重度タイプのメンバーと、就学児童を対象に毎回少人数制で行っています。りんご村メンバーが日々の生活を生き生きと過ごせるよう、週末の第3土曜日を利用して電車でのお出掛けや室内レクリエーションなど、毎月様々なお楽しみイベントを企画しています。初めてのボランティアさんや福祉活動の経験がない方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えします。


のびのびパレットセミナー

日時

平成27年4月18日(土)10:30〜15:50


ボランティア集合

10時15分


集合場所

東京メトロ 日比谷線「三ノ輪駅」


持ち物

特にありません。動きやすい服装で来てください。


今月のテーマは「お花見」です

当日は都電荒川線に乗って、飛鳥山までお花見へ出かけます。

現地では、紙すき体験などを予定しています。(雨天の場合は室内活動)

ボランティアさんには、車いすの介助や食事のお手伝いをお願いします。


申し込み方法

メールかTELにて、りんご村までお問い合わせください。


申し込み締め切り

2015年4月10日

人員が集まり次第、締切日よりも前に募集を締め切らせていただくことがございます。

また、イベントは毎月開催しておりますので、5月以降の参加をご希望の方はお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人りんご村

生活ホームりんご村 担当:竹谷(たけや)・信夫(しのぶ)

TEL/FAX:03-3874-7922

E-mail: ringomura@nifty.com

HP: http://homepage3.nifty.com/ringomura/


団体紹介
団体名称 : NPO法人りんご村
「どんなに重い障害を持っていても、本人や親が願うなら、生まれ育ったこの地域で暮らしたい…」
そんな重度重複障害児者の願いの実現に向けて、りんご村ではボランティアさんの手を借りながら、「宿泊訓練活動」や「余暇活動」を行っています。
りんご村は、障害当事者と親、そしてボランティアという三本柱で活動を展開させています。中でも、1番の担い手となっているのがボランティアの方々です。
現在も社会人の方や学生さん、地域の方など、様々な方が活動に関わってくださっています。親や職員ではない人たちとの交流が、メンバーの自立性や社会性を広げることにも繋がります。
ボランティアさん自身の得意なことを生かしながらメンバーとの信頼関係が深められるよう、職員もサポートに入り、介助のポイントをお伝えしていきます。
初めての方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えしますので、ボランティアに興味のある方は是非一度りんご村に遊びに来てください。
担い手の一員として、りんご村がより良いものになるよう一緒に活動を盛り上げましょう。