ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【まほうのランプ】
遊びのボランティア「まほうのランプ」
2015年度メンバー募集!
—入院中のお子さんたちの笑顔のために—

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:34559

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
保育医療子ども
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
まほうのランプ

入院中のお子さんたちと楽しい「あそび」の時間を過ごしませんか?
ボランティアが初めての方でも大丈夫です。保育関連の資格も問いません。
医療現場での活動のため安全・清潔・プライバシー厳守など特別な配慮が求められますが、その点は事前研修などでお伝えいたします。
ただ一つお願いしたいのは、活動を楽しみに待ってくださるお子さんたちの気持ちに寄り添い、誠実に活動を続けてくださることです。
皆様のご応募をお待ちしています!

主要項目

地域

千代田区

内容

まほうのランプについて

順天堂医院の小児科・小児外科・脳外科に入院しているお子さんたち(0才〜15才)を対象に、「あそび」「学習」の活動を行っているボランティアグループです。辛い病気と闘っているお子さんたちが病気のことをひと時忘れて、楽しい「まほうの時間」を過ごせることを願い、約50名のメンバーが活動を行っています。

2015年度のメンバー募集は「あそび」のみとなります。


活動内容

◆あそびの時間

土曜日10:30〜12:00

小児内科・小児外科病棟・脳外科病棟


◆学習の時間

金曜日13:45〜14:45

小児内科・小児外科病棟

このほか、病棟主催の諸行事に参加することがあります。


メンバー募集について

「興味があるけれど、実際にどんなことをやっているの?」「自分にできるかな・・・」という疑問や不安を解消して頂くため、見学説明会を開いています。活動参加を希望される方は、必ず見学説明会にご出席ください。

見学説明会の日時、およびお申込み方法はこちらをご参照ください

http://m-lamp.official.jp/boshu.html


研修(3ヶ月間、6回)

見学会後、3ヶ月間(6回)の活動に「研修生」として参加していただきます。

研修終了後、正式メンバーとなります。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

まほうのランプ

代表アドレス mahoo_inq@hotmail.co.jp

病院へのお問い合わせは業務の支障になりますのでご遠慮ください。

団体紹介
団体名称 : まほうのランプ
順天堂大学医学部附属順天堂医院 小児科・小児外科・脳外科病棟で、「あそび」および「学習」の活動を行っているボランティアグループです。
入院中のお子さんたちが少しでも楽しい時間を過ごせるように、またお子さんが笑顔になることでご家族にとっても喜びの時間になるようにと願いつつ、1998年5月の活動開始以来長年にわたって活動を続けています。