ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【自立援助ホーム 長谷場新宿寮】
自立援助ホーム 長谷場新宿寮
急募
夕食作りボランティアさん募集!

  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました

掲載日:2016年4月12日

ID:34571

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
調理自立支援児童福祉ボランティア
活動テーマ:
教育 、 子ども・青少年 、 その他
団体名:
自立援助ホーム 長谷場新宿寮

児童福祉の中で、児童の自立援助をしています。未成年で、なおかつ中卒や高校中退で社会に出て働くということは、並大抵のことではありませんが、みな一生懸命仕事も生活も頑張っています。ボランティアさんたちの手作りのご飯は、寮生たちからもいつも喜ばれています。
ボランティアにご興味のある方はぜひ、一度お問い合わせいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

内容

自立援助ホームでの夕食作りボランティアさんを募集しています。


自立援助ホームとは?

中学を卒業した15歳〜20歳未満の児童が入所し、生活しながら就労し、自立を目指すところです。利用児童にはさまざまな事情がありますが、どの子も共通して「家庭で家族と一緒に暮らせない」ため「就労し、自立をする」ことを目指しています。


ボランティア内容

利用児童の夕食作り(15〜20人分)をお願いします。

普段はスタッフが交替で料理をしていますが、若いスタッフが多く献立も偏りがちです。食べざかりの男の子が多いところなので、「家庭の味」「おふくろの味」を味わってもらい、明日の仕事への活力の源にできたらいいなと思っています。


飲食関係のお仕事を引退された方はもちろん、子育てが一段落された方、お料理が好きな方など、いろいろな方々にお越しいただけると嬉しいです。


時間

16:00〜18:30。

週1回曜日固定、月1回、月2〜3回等不定期でのボランティアも可能です。

お料理も、さまざまなスタイルでのお手伝いをお願いしています。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


募集要項

活動場所

足立区

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

自立援助ホーム 長谷場新宿寮 担当:中澤

〒123-0873 東京都足立区扇1-12-20(日暮里舎人ライナー 扇大橋駅 徒歩8分)

電話:03-6803-1697

E-mail:1697@wfc.or.jp

団体紹介
義務教育終了後、児童養護施設、児童自立支援施設などを退所したり、家庭から援助を得られない青少年へ、生活面・就労面において相談にのりながら社会的自立をしていくために支援していくところです。
平成27年1月27日に、50余年過ごした新宿区中落合から、足立区に移転しました。