ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター】
一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター
3/9-3/12、3/18-3/21 学生ボランティア派遣チーム 「ながぐつ」プロジェクト
第135陣&第136陣@福島県いわき市

  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:37208

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
いわきボランティア原発大学生学生復興東日本大震災福島
活動テーマ:
子ども 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター

このプロジェクトは外枠こそ私たちが作成しているものの、学生のみなさんの想いと行動があってようやく形をなります。

みなさんそれぞれが持つ「想い」を、福島のみなさんと分かち合いに行きませんか?

主要項目

内容

一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター(通称Gakuvo)は「20年後の社会を担う人材育成」を目標に学生ボランティア活動の支援を行っております。


広範にわたる被害をもたらした東日本大震災からもうすぐ5年。

私たちは「○年」という区切りで震災を捉えまずが、被災されたみなさんは日々、震災と共に暮らしていらっしゃいます。

今、私たちにできることは何なのでしょうか?


Gakuvoでは大学生を対象とした東北におけるボランティア活動を2011年4月より行っております。

今回の第135陣では、3月11日当日に東北にいます。活動内容としては、復興祭への参加、いわき市沿岸部に位置する薄磯地区での活動、原発事故による風評被害を受けながらも農業再生を目指し活動しているいわきオリーブプロジェクトのお手伝い、今もなお町民の方々が戻られていない富岡町や9月5日に避難解除された楢葉町に伺う予定です。

また日々、活動で感じたことを共に活動するメンバーと毎晩共有します。

学校も学部も学年も違う同世代が集まり、お互いの考えや震災、復興についての想いを共有することで

現地でもたらされるものをより深めることを大切にしています。


復興へと歩んでいらっしゃる方々との触れ合いや、未だ残る震災の爪痕を自分の目で身体で心で知り、私たちに何ができるのかを考えながら活動に携わります。


ぜひ大学生のみなさん、ご参加ください!


チームながぐつプロジェクト第135陣

◆申し込み・詳細

http://gakuvo.jp/event/2481.html

◆日時

2016年3月9日(水)〜3月12日(土)

◆活動場所

福島県いわき市


チームながぐつプロジェクト第136陣

◆申し込み・詳細

http://gakuvo.jp/event/2483.html

◆日時

2016年3月18日(金)〜3月21日(祭)


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター

gakuvo.shien@gmail.com

03-6206-1529

担当:佐藤、河野

団体紹介
団体名称 : 一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター
一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター(通称Gakuvo)は、全国規模で学生ボランティア活動を支援する希少な団体です。
学生の活動を支援することで、今の日本が抱える様々な社会問題の改善に貢献してまいります。
同時に、20年後の社会を担う人たちが、社会問題を「他人事」ではなく「自分事」と考えて行動する意識を持ち続けてくれるための動機づけを目指した人材の育成を行っています。