ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【エンカウンターカフェ】
エンカウンターカフェ
コミュニティケア活動を広げる!ボランティア・カウンセラー募集中♪
八王子

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
掲載期限 : 2017年7月16日

掲載日:2016年7月21日

ID:38641
キーワード:
相談悩み傾聴カウンセリングカウンセラー
活動テーマ:
相談・カウンセリング 、 その他
団体名:
エンカウンターカフェ

活動をしていて気づいたことですが、カウンセラーを志す方の多くは「人を癒したい」と思いがある一方で、自分自身の中にも孤独ややりきれない思い、苦しみがある場合があります。そうした悩みも、活動を通じて整理がすすんでいきます。すると、おのずから周囲を自然と癒すような、愛と調和を醸し出すカウンセラーとなることができると思っています。ぜひ一緒に「エンカウンターグループ」というコミュニティケア活動を日本に広げていきましょう!

内容

エンカウンターカフェ運動に参加して、 ボランティア・カウンセラー(ファシリテーター)としての役割を担いませんか?


エンカウンターカフェとは

活動名称はカフェと謳われていますが、いわゆる飲食店とは違います。ほぼ毎週「エンカウンターグループ」というグループ・セラピーを開催して、メンタルヘルスの予防と回復がまるで『カフェに立ち寄るように』気軽にできる場所です。現在5つ以上の支店を、ほぼボランティアで運営しています!


エンカウンターグループって?

出逢った皆さんで、心の感ずるままに、大きな流れに心身をゆだね、あるがままに自由にお話しいただくグループセラピーです。参加を通して、置き去りにされがちなココロが温かく休まると同時に、内面性の豊かな成長を実感できる内容となっています。


ボランティアカウンセラーの活動内容

エンカウンターグループのファシリテーター(世話人)

カウンセリングのお申し込みがあった場合のご対応 など

その他にも、サポートのもとエンカウンターカフェの支店をご自身で開くことも可能です。


ボランティアカウンセラーになるには

以下の活動に所定の回数(計13回ほど)ご参加いただくとボランティアカウンセラーとして活動いただけます。

カウンセリング勉強会(座学):1回2,500〜3,500円

エンカウンターグループ(実践):1回2,500円

一人でも多くの方に活動にご参加いただけるように、東京では最安値レベルのカウンセリング勉強会となっています。


応募について

ホームページ、お電話、メールなどでご応募お願ください。


ご応募お待ちしております

募集要項

活動場所

八王子市

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

エンカウンターカフェ

お電話/FAX

042-634-8930

メール

encounter.cafe@live.jp

団体紹介
エンカウンターカフェは、東京を中心に、「ココロ」のコミュニティケア活動をしています。メンタルヘルスの予防と回復に寄与するセーフティー・ネットを、地域レベルで構築していく取り組みです。具体的には、グループ・セラピー(エンカウンターグループ)や、カウンセリングなどを中心に、有志で活動しています。