ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【にっぽん子育て応援団】
にっぽん子育て応援団
2016年度地域まるごとケア・プロジェクト人材交流研修会 in はかた
「子どもだけでも受け入れる地域の居場所 子ども食堂、コミュニティカフェ」

受付は終了しました
 

ID:39151

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

「もっと子育てしやすい社会を!」と政策提言や情報発信、調査・研究を行っているにっぽん子育て応援団では、3カ年の地域まるごとケア・プロジェクトを進めています。2016年度は、全国8カ所へのヒアリングとともに、「ともに地域で暮らす仲間として何が出来るか」をテーマに、全国4ヵ所で、それぞれの地域の実情に合わせたテーマで人材交流研修会を開催します。

福岡県福岡市で開催の研修会のテーマは「地域の子どもの居場所 子ども食堂」。

子どもがすくすく育ち、子育てしやすい地域をつくりたい。ともに地域で暮らす仲間として、一緒に何が出来るのか。その手がかりとして、子ども食堂の名付け親、東京都大田区在住の近藤博子さんから、子ども食堂と名づけた理由と始めたきっかけをお聞きします。全国各地で広がる「子ども食堂」活動。「高齢者の食事会だって、そこに子どもが参加できれば立派な子ども食堂」と近藤さん。そこには、どんな思いがあるのでしょうか。子どもと子育て家庭も含めた家族まるごと、地域ぐるみで支え合うまちづくりについて、一緒に何が出来るか考えましょう。欲しい人材がお隣に座っているかも。


日時

2016年10月21日(金)18:30〜20:30(受付開始18:15)


場所

JR博多シティ 9階会議室3(福岡県福岡市博多区博多駅)



内容

◆第1部話題提供

こどもだけでも立ち寄れるから こども食堂

きまぐれ八百屋だんだん店主 近藤博子さん

◆第2部ワークショップ

子どもの居場所を地域のみんなでつくろう


参加費

無料

要事前申し込み

お子様連れの方のために会場の一角にキッズスペースを設けます。


懇親会

交流会終了後に場所を移動して開催

要事前申込み。


申し込み方法

◆インターネットで

https://ssl.formman.com/form/pc/ANv05ZPTW6ebmjfS/

◆ファクシミリで FAX:03-3269-3314

①氏名 ②所属 ③TEL ④メールアドレス ⑤子連れの有無

⑥懇親会参加の有無 を明記。


申し込み締め切り

2016年10月17日(月)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先:

にっぽん子育て応援団

info@nippon-kosodate.jp

後援:福岡県(予定)

協力団体:ファザーリングジャパン九州