ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 白十字在宅ボランティアの会】
NPO法人 白十字在宅ボランティアの会
聞き書きボランティア養成講座のご案内

受付は終了しました
 

ID:39665

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

「聞き書きボランティア」とは、人生の先輩であるお年寄りに、どう生きて来られたかを語っていただき、聞き手は、その経験、体験、知識、知恵を後世に伝える橋渡しをします。語り手は、語ることでご自身の人生を振り返り、幸せな出来事や頑張って来たことを思い出すことで、生き生きとした表情を見せて下さり、自分のしてきたことの意義を見出したり、「まだ、やれることがある」ことに気づいたりします。

聞き手であるボランティアは、語って下さる内容からさまざまなことを教えられます。自分の生まれる前の社会のこと、先人たちの苦労、生活の知恵など。それは「お年寄りがひとり亡くなると、地域にひとつ図書館がなくなる」と言われるくらい。お聞きしたことを一冊の本にしてお渡しすることで、ご家族からも喜ばれることがあります。


日時

全3回の講座です。

①平成28年12月3日(土)

②平成28年12月10日(土)

③平成29年1月14日(土)

時間はいずれも13:00〜16:00

3回すべて参加できる方が受講の条件になります。


場所

NPO白十字在宅ボランティアの会事務局にて


内容

聞き書き作家である小田豊二先生を講師に、書くための聞く技術を学びます。2回目には語り手さんをお招きし、実際に小田先生のインタビューを見て学び、それを聞き書き体で書いた作品を提出いただきます。2回目と3回目の間にその課題に取り組んでいただき、最終回は添削を返却しながらの合評会になります。


参加費

3回で6,000円


申し込み方法

当会にメール、電話、FAXでお申込み下さい。

担当が外出していることが多いので、メールで頂けると助かります。


申し込み締め切り

定員15名なので、定員に達し次第締め切り。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

NPO法人 白十字在宅ボランティアの会

TEL・FAX 03-5935-7708

メール volunt-hakujuji@coast.ocn.ne.jp