ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPAN
NPOフォーラム 出身地Day2017
みんなで考えて、共有するネオ県人会のあり方

受付は終了しました

掲載日:2016年12月20日

ID:39870

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

内容

毎年恒例の成人の日に開催する出身地Day。

5年目となる今回は、内容をさらにバージョンアップして開催します。

ゆるやかだけど、じっくりみなさんの考えや、持っているノウハウを共有する場にします。


やっぱり、出身地が熱い。

出身地から遠く離れて暮らす中、地元のために何かしたい!

という熱い思いの人が、確実に増えています。

その出身地では、市民や企業、NPO、行政が熱い思いと行動で、

地域をよりよくしていこうという動きが始まっています。

そう、出身地も、出身者も、今、熱いのです。


『出身地である地元を応援したい!』

『今は離れて暮らしているけど、小さい頃から慣れ親しんだ地域に恩返ししたい!』

そんな、熱い「出身者」のみなさんが集まって、同じ都道府県の人と熱く語る場として、2013年1月より始まったのが「出身地Day」です。


出身地Dayでは、新しい社会システムとして、20代、30代が中心となってSNSでつながって、さらにイベントでネットワークを広げている出身者の集まりである『ネオ県人会』に注目しています。国の地方創生の取り組みなど、地方・地域が重要なテーマとなっています。また、2014年から出身地Dayを一緒に開催していただいているTIP*S(中小機構)も、その設置目的の一つに地域活性化が掲げられています。そんな地方・地域の動きの中で、大いなるポテンシャルを持っているのがネオ県人会だと考えています。関係者がそれぞれ様々なノウハウやネットワークを持って活動しているネオ県人会の動きは、今いろいろなとこで注目されています。


今回の出身地Dayでは、それぞれのネオ県人会の中心メンバーに、2016年の活動の中から、ぜひみなさんにご紹介、共有したいノウハウや知見、あるいは失敗談などをお話しいただきます。自分の地元を応援したいという同じ志を持つ仲間として、いい情報はどんどん共有していこうというものです。イベント後半では、前半のインプットを参考にみんなでディスカッションを行います。最初に、出身地カフェとして参加者が各都道府県別にわかれてのディスカッションを実施。その次の全国カフェでは、すでに活動を展開されているネオ県人会の方々に話題提供&ファシリテーターになっていただき、テーマ別のディスカッションを行います。


今回は、よりオープンな形で、よりオープンな内容で、みなさんの経験、ノウハウ、アイデアを共有できるような場にしたいと思います。


出身地が好き、地元が好きという方にぜひ参加していただきたいイベントです。

また、出身地以外でも何か地域での活動をしたいという人も大歓迎です。

あらためて、出身地や地域の新しい応援・活動について一緒に語りましょう!



日時

2017年1月9日(月・祝)13:30〜17:00(開場13:00)


場所

日本財団ビル会議室(東京都港区赤坂1-2-2)

http://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/


内容

◆13:30〜15:00 セッション1:ノウハウ共有タイム

◆(1)ネオ県人会のプレゼンタイム 2016年の活動の中から、みなさんに参考になるようなノウハウや知見を共有しましょう。


◆(2)地域活性化の支援を行っている団体の紹介

TIP*S(中小機構)

地域 × クラウドファンディング FAAVO(ファーボ)

他、決まり次第ご案内します。


◆15:00〜17:00 セッション2:ディスカッション

◆(1)出身地カフェ

同じ出身都道府県の出身者が集まっての作戦会議

◆(2)全国カフェ(テーマ別のディスカッション)

テーマ別に10〜20名くらいのグループになる

すでに活動している方々から10分間の話題提供

その後、グループ全体あるいは、4,5人のグループになってディスカッション


◆ブース出展

詳細が決まり次第


参加費

1,000円(キャンセル不可)

全国各地の銘菓付き


◆学生参加無料枠の設定について

当日お手伝いいただける学生の方を対象に先着10名で無料枠を設定しました。


◆条件

学生の方(社会人大学院生は除く)

必ず参加してくれる方

当日、11時に来て会場設営や受付を手伝ってくれる方

簡単なお昼付き!


申し込み方法

http://canpantips20170109.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。


申し込み締め切り

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込等の前払いとなっています。

事前参加申込は2017年1月9日(祝・月)8時に締め切ります。定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、2017年1月8日(日)までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

募集要項

活動場所

狛江市、 渋谷区、 世田谷区、 豊島区、 中野区、 日野市

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。