ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」】
子どもサポーターズとしま
小学生・中高生対象 無料学習教室
学習支援会「クローバー」ボランティア募集説明会

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:39915

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント中学生子ども学習支援小学生教育池袋
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」

学習支援を通じて、家庭環境に関わらず、子どもたちに少しでも笑顔がもたらされるように学ぶ喜びを感じてもらえるように日々活動に取り組んでいます。まずは実際に来ていただき、私たちの活動を体験して下さい!

主要項目

地域

豊島区

内容

学びサポートボランティアを募集しています

小学生・中高生と勉強や学習ゲームなどを使いながら、子ども達の可能性を引き出します。中学生に向けた、定期試験や高校受験対策も行っています。その他にレクの企画や教材開発のメンバーも募集中です。子ども達の接し方や教えることに自信がない方でも経験のあるボランティアがフォローしますので安心をしてください。


私たちの思い

クローバーは学習支援教室ですが、まずは子どもたちと積極的にコミュニケーションをとり信頼関係を築きます。学ぶことは楽しいと思ってもらうこと、子どもたちが自分の居場所と感じることが大切だと考えています。一見遠回りのようですが、塾や学校とは違うアプローチで学力向上できる環境こそ、私たちにできるサポートだと考えています。


説明会の内容

活動についての説明を行い,見学をした後,活動後の反省会に参加していただきます。


募集対象

継続して活動に参加できる学生・社会人の方


日時

2017年1月25日(水)18:00〜20:00


会場

@上池袋第一まちづくりセンター(豊島区上池袋2-26-7)


申込方法

下記メールアドレス宛に1〜3の要項をご記入の上、送信してください。

1.氏名

2.学校名・学部・学年または所属

3.参加理由


メールアドレスはこちら: kodomo_clover@yahoo.co.jp

お問い合わせはメールでお寄せください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」

E-mail: kodomo_clover@yahoo.co.jp

TEL:080-3402-6739(担当 天野)

WEB:http://clovertoshima.wixsite.com/toshimaku-clover

団体紹介
団体名称 : 子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」
勉強がしたくても、家庭の事情で塾に通えなかったり、宿題を見てくれる大人のいない環境にいる子どもたちがいます。
私たちは貧困等による教育の格差をなくし、子どもたちに将来の希望をもってもらおうと池袋で学習支援の活動を平成22年7月に始めました。
活動を初めて6年が過ぎました。活動の立ち上げは、東京弁護士会公設の法律事務所の弁護士が中心となり,現在は大学生と社会人ボランティアが週に2回、学習会『クローバー』を池袋で開催しています。
より詳細な情報は下記のホームページをご覧ください。
http://clovertoshima.wixsite.com/toshimaku-clover

●事業概要
○指導対象
小学生・中高生
○指導内容
・小学生→学校の宿題と、独自教材等を個別指導
・中学生→定期試験対策および受験指導(進路指導)
・高校生→定期試験対策
※季節ごとにイベントをやったり、時々特別授業を開催したりしています。
○活動日程・場所
・【毎週水曜日午後4時30分~7時(終了後、反省会あり):上池袋第一まちづくりセンター(豊島区上池袋2-26-7)】
・【毎週木曜日午後3時30分~7時(終了後、反省会あり):区民ひろば朋有(豊島区東池袋2-38-10)】
○代表
弁護士 中谷拓朗
○後援
豊島区