ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【デモクラシーCafe@東村山】
デモクラシーCafe@東村山
2月「だれが決めたの、その「ふつう」? 子育て世代のほんとうの気持ち」

受付は終了しました
 

ID:40141

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
デモクラシー子育て対話
団体名:
デモクラシーCafe@東村山

主要項目

地域

東村山市

内容

内容

子育てしていると、どこからともなくやって来る「ふつう」の呪文。

「ふつうの子どもってこうだよね」「ふつう母親ならこうすべき」

「ふつうの夫婦、ふつうの家族……」

人と比べることないってわかっていても、ついつい考えてしまう「ふつう」のものさし。

周りと違うとなんだか居場所がなくなったような不安なきもちになって、

つい子どもに「ふつうにしなさい!」って 言っちゃったり、

「ちゃんとした親にならないと」って焦ったり……そんな瞬間、 ありませんか?

心の奥の方で私たちをしばっているかもしれない「ふつう」のこと、みんなで 

探ってみたいと思います。子育て中のママさんパパさん、そうでない方、独身の方も男性も

歓迎します。ご予約ください。


♥デモクラシーCafeって?

わたしたち自身が、デモクラシーを身につけていくために、

講師をたてずに、テーマを設定し、話し合うルールを決めて、

コーヒーを飲みながら、

いろんな年代や職業の人たちと楽しく、深く、対話していきます。

意見の違いを理解し、自分の考えは正しいのか、そんなことを頭において

話し合ってみませんか。

デモクラシーCafe へのご来店、心よりお待ちしています。

初めての方はブログの「デモクラカフェの基本ルール」をお読み下さい。


日時

2017年2月19日(日)13:30-16:00

場所

東村山市中央公民館 第1和室

(西武新宿線東村山駅東口から徒歩3分)

参加費

300円(お菓子・保育付き・保育料は1人につき300円/飲み物は各自持参)

申し込み方法

メールで申込ください。

申し込み締め切り

2017年2月12日、定員30名に達し次第申込終了です

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

デモクラシーCafe@東村山

democracafe2016@gmail.com